[PR]

新GoogleTV今年後半に発売か。

[PR]
Googlei I/OにてGoogleTVの新ヴァージョンがちょこっと紹介されました。
発売は今年の終わりごろになるようで、更なる続報は今年の後半と思われます。
とりあえず初代GoogleTVはハリウッドのスタジオにDisられるわ、UIは使いづらいわであんまり売れてませんが、
次のモデルには期待したいところです。
現状わかっているポイントは、
  • アンドロイド3.1搭載
  • アンドロイドマーケットに対応。アプリが使える
  • オープンソースでデベロッパーが自由にカスタマイズ可能。
  • UIがアンドロイドタブレットっぽくなる?
  • 新製品がどこメーカーから出るかについては発表はないがARMベースではないか?
  • 3Dもサポートする。

これは初代GoogleTV。

こちらが新GoogleTV。
 

かなり大幅に変わりそうな新GoogleTVですが、一番のポイントはオープンソースであるというところですね。
Appleとは大幅に戦略に異なりますね。
やはりTVというインターフェイスですから、映像やゲーム関連でどういうアプリが出てくることを期待したいところですね。
YouTubeもオリジナルチャンネルとコンテンツ制作に乗り出しているので、それとGoogleTVがどう絡むかですね。YouTubeアプリ自体がよりテレビ風なUIになってくると面白いかも。

[PR]