[PR]

クラウドファンドが日本の文化を豊かにする

[PR]

 

http://motion-gallery.net/projects/1 より転載

イランの巨匠、アッバス・キアロスタミ監督が日本で映画制作する企画があります。

以前このブログでも紹介しましたが、(これは熱い!あの巨匠キアロスタミがソーシャルファンドで資金集めて日本で映画を撮る!)、ソーシャルファンドというシステムを利用して、この映画を見たいと願う一般のファンから資金調達を募っています。

ソーシャルファンドのシステムについては、こちらのエントリーを参照していだくとして、このキアロスタミの新作が日本のソーシャルファンドでエントリーされていることの意義と今回の資金調達が成功すると、日本の映画業界にどんな効果をもたらすと考えられるのかを書きたいと思います。

オリジナル映画が作りづらくなってきました。皆さんもご存知と思いますが、現在の日本映画は漫画やTVドラマ原作の作品ばかりになっています。すでに有名な原作がないと資金調達できなくってきてるんですね。漫画、小説、ドラマにも素晴らしい企画はありますし、その中からモテキや告白のような良作も生まれていますが、作家自身の作りたいオリジナル企画はほとんど実現できない状態にあります。映画は他の表現の二番煎じにしかならない、なんてことは絶対無いはずです。日本映画の主流の制作委員会ではオリジナル企画にお金を集めることはほとんど出来ない。しかし、ミニシアターブームが弾けて、小さな制作会社、配給会社はどんどん潰れていっている。インディーズ映画は制作の入り口も作品の出口も塞がれつつあります。

でも、この企画が、ソーシャルファンドによる制作資金調達を成功させることができれば、この成功体験に続く者がたくさん出てくると思うんです。ソーシャルファンドは制作の入り口の敷居を下げてくれ、それが多様な作品を生み出すことに繋がるのではないでしょうか。テレビ局しか映画を作る事ができない今の日本映画の状況に風穴を開けれるかもしれない。

そして、今回の企画がキアロスタミという世界レベル巨匠のものであるということが重要です。日本においてソーシャルファンドはまだ今年スタートしたばかり。まだまだそういう資金調達方法があることも知られていない。キアロスタミというiconがこの方法を用いて映画製作を成功させることによって他の多くの映画作家を勇気づけるはずです。しかもキアロスタミですから、カンヌのような映画祭で賞を受賞できる可能性も十分ある。元々この映画はフランスと日本で共同出資することになっています。フランスその他で劇場公開されることは固い。この映画は即世界と繋がるのです。

一緒に日本映画を変えたい人、いやもっと広く日本のクリエイティビティを豊かにしたいと思っている人。この映画に賭けてみませんか?

目標金額が500万円。10/15日現在の金額、4,572,391円。残り約43万円で期限まで7日。

現在、日本のソーシャルファンド史上最高額が集まっています。

ご協力お願いします。

以下にMotion Gallerからのメールを記載します。

————————————————————————————————————————–
いつも、motion galleryをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます
この度 は、「カンヌ映画祭・ベネツィア映画祭を制覇した巨匠キアロスタミが、新作『THE END』を日本で撮る!」をコレクション頂き、誠にありがとうございます。

ご支援頂きましたキアロスタミプロジェクト、皆様の多大なご支援のお陰で、日本のソーシャル・ファンディング史上最高額の440万円に 到達致しました!
多大な ご声援、誠ににありがとうございます!スタッフ一同、感謝申し上げます。

しかしながら、我々の力不足もあり、目標金額の500万円に対して、あと8日で60万円が残っており、成立が楽観視出来ない状況 でございます。
何としても集まったお金を届けて欲しいとのコレクターの方々からのお声を沢山頂戴しており、また我々としましてもキアロスタミ監督に日本で映 画を獲って貰う事を願い、PR活動を行うと共に、オンライン・オフライン問わずコレクターの方々を募って参りました。

この最後の一週間を迎え、本当に恐縮ながら是非コレクターの方々のお力を再度お借りして、成立に導いて頂きたいと最後のお願メールをさせて頂 きました。

恐縮ながら、コレクターの皆様に以下2点をご検討頂けると幸いです。

ツイッターや facebook、mixi等での告知にご協力を!
是非コレクターの皆様にツイッターやfacebook、mixi等での告知にご協力頂き、もっともっと多くの方にこの取り組みを知って頂きた いと考えております。何卒宜 しくお願い致します!

追加ご支援のご検討を!
もしコレクターの方々で追加でご支援頂ける方がいらっしゃいましたら、大変有難いです!!既にコレクターになられた方でも、 http://motion- gallery.net/projects/1の 「チケット一覧」ところを押して頂けると、決済ページに移行し決済が出来る状態になっております。もし、最後の一押しにご協力頂ける方は、何卒ご 検討頂ければ幸いです。

*追加ご支援頂いた場合、チケットを2枚買う形になってしまいますが、チケットをアップグレー ドし て1枚に纏めたい方は、下記の情報を明記の上contact@motion-gallery.net にご連絡頂ければ、対 応させて頂きます。
* アカウント名
* 登録の際に使用されたメールアドレス(Facebookログインでのご利用の方はその 旨を)
* ご支援頂いた合計金額
* ご希望のチケット

既に多大なご支援を頂いている皆様に、再度のご協力のお願いをする形になっていまい、大変申し訳ありません。
プロジェクト成立に向け、何卒ご協力よろしくお願い致します。

最後に、多くの方からお問い合わせのありました、銀行口座振り込みでのご入金についても お受けする事と致しました。
現在迄、100万円等の高額決済を除いては、Paypal経由での入金のみで対応させて頂いておりまして、その事でご支援を躊躇される方も多 く居られましたが、これを機に銀行口座でのご入金をお受けする事と致しました。是非お近くのご友人・お知り合いで銀行振り込みなら支援したい という方には是非ともお伝え下さい。

*銀行振り込みでご支援頂ける方は、その旨を contact@motion-gallery.net までご連絡下さい。ご対応させて頂きます。

何卒皆様のお力をお貸し下さい!!
何卒お願い致します。

■「カンヌ映画祭・ベネツィア映画祭を制覇した巨匠キアロスタミが、新作『THE END』を日本で撮る!」の詳細はこちら
⇒ http://motion-gallery.net/projects/1

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〇〇○ motion gallery ○〇〇

□Home
⇒ http://motion-gallery.net/
■Facebook
⇒ http://www.facebook.com/motiongallery
■Twitter
⇒ https://twitter.com/#!/motiongallery

[PR]