[PR]

SOPA抗議活動、各企業、団体の活動と結果まとめ

[PR]

アメリカのインターネット業界を揺るがした法案、SOPAはあまりにも激しい反発にあい、事実上の廃案となりました。
それにしてもこの抗議活動の勢いは大変なものでした。テッククランチが云うように「この数十年で最も大きなテック業界による抵抗運動」というのは妥当な評価でしょう。

結局、抗議活動が実を結びSOPAは廃案、PIPAは投票日が延期となるなどの目に見える成果を上げました。
インターネットを通じた運動が民主的プロセスにダイレクトに影響を与えることができたわけですね。昨年は中東民主化にインターネットが大きな貢献をし、ネット、とりわけソーシャルメディアが社会を変える可能性について日本でも、真実味を持って盛んに論じられました。アメリカではオキュパイデモについてもソーシャルメディアとの関わりがたくさ論じられていました。
しかし、日本でも昨年は東日本大震災と原発事故により大変な節目を迎えたわけですが、なかなか日本社会は変わりません。原発を巡るデモなどが各地で活発に行われましたが、どれほど原発を巡る行政に影響を与えられているのか。それぞれ個別には盛り上がってるのかもしれませんけど、なかなか全体として大きな動きにはならないですね。

今回のエントリーでは、各企業や団体、個人の中で僕が気になったSOPA抗議活動をまとめてみたいと思います。運動の仕方、とりわけネットでの運動を展開するのに参考になる部分もあるのではないかと。

Wikipedia:

1/18に同サイト(英語版)をブラックアウトし、運営停止。トップページにSOPAの概要へのリンクを設置し、郵便番号から地元の選挙区の議員の連絡先を探せるフォームを設置。
1日で約1億6200万人がトップページを訪問。800万人が議員の連絡先を探すフォームを利用。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:SOPA_initiative/Learn_more
http://www.businessinsider.com/wikipedia-blackout-statistics-2012-1?nr_email_referer=1

Google:

1/18にGoogleトップページのロゴを黒く塗りつぶす。またトップページにメールで嘆願書を遅れるフォームのリンクを設置。そこから送られた嘆願書の数は約450万通。
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2088860/SOPA-protest-4-5m-people-sign-Googles-anti-censorship-petition.html?ito=feeds-newsxml

reddit:

Wikipedia同様、サイトをブラックアウト。
フォウンダーのインタビューがこちらに。
http://thenextweb.com/video/2012/01/18/reddit-cofounder-alexis-ohanian-speaks-out-against-sopa-and-pipa-video/

WordPress:
公式サイトをブラックアウト。
SOPAへの抗議を示すためのプラグインが多数登場する。多くはブログをブラックアウトさせたり、メッセージ入りのリボンをブログに簡単に設置できたり、というもの。
http://wordpress.org/extend/plugins/tags/sopa

Tumblr:

11月にはTumblrユーザーへ電話での抗議を呼びかけ。87834件もの抗議の電話がユーザーによってなされた。
この手法についてはこちらのサイトが詳しい
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20111227/p1
1/18には650000ものtumblrのブログがブラックアウト。議会への電話が14万件、時間換算で4200時間に上った。
http://staff.tumblr.com/post/16186174672/two-days-ago-you-guys-stepped-up-once-again-to

Propublica.org:

SOPA賛成・反対派それぞれの議員をリストアップ。
各議員の写真をクリックすると、連絡先、選挙地区がわかるようになっている。赤は共和党員、青は民主党員。こうして見ると、賛成派も反対派も超党派であるkとがよくわかる。アメリカ政治は基本的にイデオロギーが党によってはっきり分かれているので、これだけ意見が分裂しているのも珍しいんじゃないだろうか。
このネット規制、という問題はアメリカにとっても新しい政治の争点なんだろう。
なお、このリストは議員が態度を変えればわかり次第、逐一更新されている。
http://projects.propublica.org/sopa/
SOPA反対運動が議会を揺るがす: 昨日は反対31名, 今日は122名

ペンシルベニア大学の学生たち:
http://grassroutes.us/ というサイトを立ち上げ、誰でもブログに設置できるウィジェットを配布。
検索バーに郵便番号を入れると、その地域を選挙区にしている議員の連絡先や、Twitter、フェイスブックアカウントが表示される。callボタンをク
リックすればそれだけで電話をかけられます。

僕も自分のブログに設置してみました。真ん中の列の中央に設置してます。
http://hotakasugi.com/

ストリート:

NYでは約2万人もの人間がオフでのデモに参加。
http://bits.blogs.nytimes.com/2012/01/18/techies-plan-to-take-sopa-protest-to-the-streets/
その他、サンフランシスコやシアトルでも同様のデモが合った模様。
http://www.meetup.com/sfnewtech/events/48489242/?a=ea1_lnm&rv=ea1

その他、様々なウェブサイトのブラックアウトのキャプチャ画面はこちら。
http://mlkshk.com/sopablackout

その他、数字で見る抗議活動の結果:
http://sopastrike.com/numbers
1千万の署名
300万のメール(EFF, FFTF, Demand Progress, wikipediaはカウントせず)
11万5000のサイトがストライキに参加。(うち4万5000のサイトがwordpressから)

Twitterのスタッツ
#SOPA…220万ツイート
#PIPA…41万1000ツイート
#stopsopa…15万9000ツイート
#sopastrike…5万2000ツイート
#sopablackout…1万7000ツイート
#blackoutsopa…9000ツイート
wikipedia…10万5000ツイート

関連記事:
The End of Internet、Stop Online Piracy Actについて
なぜ全てのフィルムメーカーはSOPAに対して反対を叫ぶべきなのか
SOPAの代替案をみんなで作ろう。OPEN Actの試みとは
SOPAが廃案、PIPAは投票日延期へ
GoDaddyがSOPAを支持、叩かれまくって即撤回
SOPAの後に残ったもの:Kill Hollywood

[PR]
Tags: