[PR]

トルコのソーシャルTV事情

[PR]

普段アメリカの事例を紹介することが多い当ブログですが、たまには非英語圏の話題を。
テレビなどのオールドメディアソーシャルメディアに注目しているのは、なにもアメリカやイギリスだけではないんだぞ、というが伝わればいいなということで。

といってもソースは英語サイトなんですけど。

トルコのソーシャルテレビ向けのアプリ、Tivilogというサービスが今年の4月からベータ版として提供されているようです。

Meet Tivilog, Turkey’s first social TV startup

いわゆるGetGlueのようなテレビ番組にチェックインするタイプのサービスですね。

CEOである。Murat Buyurgan氏のインタビューが掲載されていましたので、要約してみます。

Tivilogのサービス概要

Tivilogはセカンドスクリーンでの使用を前提としたソーシャルTVチェックインアプリです。ユーザーは、好きなテレビ番組にチェックインすると、バッジやポイントを獲得できます。現在はベータ版を提供していえ、5000人ほどのユーザーに使ってもらっています。iOS版も現在制作中です。(現在はブラウザ版のみ提供)

トルコのソーシャルTV事情について

トルコ人はテレビについての会話をするのが好きなんです。彼らはテレビについてよくツイートするし、フェイスブックで番組の公式ページも利用します。今年から番組提供側もツイッターのハッシュタグをよく使ったりするようになりました。
大体トルコでは、一つのハッシュタグで1500ツイートくらいされればトレンド欄に掲載されますね。インターネットTVサービスである Turkcell Tivibu は、ツイッターとフェイスブックを連動させる試みを始めています。この2つのサービスは通信会社が運営しています。
(Tivibuに関してはこの記事などが面白いです。機会があれば紹介します。SeaChange integrates Tivibu IPTV platform

そうした大きな会社による試みはあるのですが、スタートアップとしては、Tivilogはトルコで最初のソーシャルTVのサービスです。

Tivilogでは、ユーザーは番組にチェックインすることでポイントやバッジを獲得し、それに応じて獲得したユーザーに応じてプロモーションギフトを進呈します。さらにバッジを獲得したユーザーに番組の収録現場に行けるチャンスを提供します。そこで出演者と記念撮影なども可能です。

実際にアカウントを作ってみました。
UIはこんな感じ。

これはトップページ。

実際にチェックインしてみた。
Fringeなら見たことあるしチェックインしてもいいだろう。。。

自分のプロフィールページでチェックイン履歴や獲得したバッジ、ポイント数などが確認できます。

共通の趣味のユーザーや友人をフォローして、彼らが今現在何を見ているかをチェックすることもできます。ホントにGetGlueのトルコ版って感じですね。

記事によると、Show TVという大手ネットワークとパートナー提携したとのこと。

このテレビ番組へのチェックイン系のサービスは日本ではまだあまり馴染みがないんですよね。
GetGlueには、視聴履歴から好みを解析して、オススメのテレビ番組を教えてくれする機能もあったりするのでけっこう便利なんですよね。

Tivilogもやっておりますが、番組とのタイアップでプレゼントがあったりというのはもちろんありますし。

http://www.techeconomy.it/のこのグラフではテレビ視聴におけるソーシャルメディアの活用状況ではフェイスブック超えてますし。

[PR]