[PR]

ソーシャル映画レビューサイト「CineMatch(シネマッチ)」に期待してみる

[PR]

僕は高校時代から映画に本格的にはまりまして、高校時代は学校で過ごす時間よりも映画館で過ごす時間のが長いくらいでした。ぶっちゃけ学校サボって映画見に行ってました。そのことで担任に呼び出しを受けたりもしてましたが、むしろ今なぜ僕が映画を見に行かないといけないかと力説して逆に説得してました。もうその時は映画学校に行くと決めてましたし。最後は担任の先生も根負けした感じになっていましたが。

そんな僕の高校時代の必須アイテムは雑誌「ぴあ」でした。ぴあの映画コーナーはどの映画を見に行こうか、またどんなスケジュールで見て回るかを決める上で大事な情報源でした。1日に3〜5本映画館でみたりすることもあったので、スケジュールのやり繰りはけっこう大変でしたね。僕が当時見に行く映画館はシネコンとかではなく、都内のミニシアターでしたので、1つ映画を観終わったら速攻移動して次の映画館へ、という感じでした。

よく同級生からもよくそんなに見たい映画がたくさんあるな、と云われてましたけど、ぴあがあると情報が大量だったので、見たい映画には事欠かなかったですね。

そんなぴあも休刊となってしまい、映画情報もネットから集める必要に駆られてる昨今ですが、なんか効果的に見たい映画の情報が集まらないんですよね。

ネットの映画情報って未だにヤフーとかGooの映画ページとか、Movieウォーカーなんですよね。別にダメじゃないですけど、そんなに見やすくもないし、どうしてもメジャーな話題作中心の紹介なんですよね。

それが原因かどうかはしりませんが、最近劇場映画に対するアンテナが低くなってる気がします。
まあ、情報の取得源が、マス媒体から、ソーシャルメディアを中心として口コミとパーソナライズされたネットワークが中心となっているのに、映画の情報がそこに上手く乗っかって流れてきてくれなあ〜、と最近ずっと思っているんです。

きっとソーシャルメディアで映画の情報を流通させるために良いサービスがまだ日本では出てないのかもしれないな、と思っていた矢先にこんなサービスが登場しました。

ソーシャル映画レビュー&ランキングサイト CineMatch(シネマッチ)

シネマッチは顔の見える映画レビュー&ランキングサイトということで、自分と同じ映画の趣味の人や実際の友人をフォローして、レビューや評価の見れるサービスです。

ポイントは興行収入ランクのような全体的な成績の情報だけでなく、自分のインタレストグラフ、ソーシャルグラフ上でのランキングを表示させることができたりと、自分のつながりの中でどんな作品が好まれているのかを可視化できるところ。
他の既存のネットの映画情報のように画一化されたメジャーな情報ばかり流れてくることもないんじゃないでしょうか。

別にヤフーやGooをDisるわけじゃないんですが、ああいう情報源がある一方でカウンターとして、こうしたソーシャルでパーソナライズされた情報源が映画にもあってもいいと思うのです。

今はまだローンチしたばかりで、資金も調達中ということなんで、ボリュームも少なく、ソーシャルランキングもまだまだ効果的とは云えない状態ですけど。

Twitterのようにサイドにトレンドとして、話題になっている映画が表示される仕組みになっていますが、ここでも現状はやはりメジャー映画が多いように感じます。

ただその中に渋谷の単館劇場でレイトショーのみの公開である、SEESAWが入っているのが個人的には可能性を感じる部分です。こんな映画がトレンドに上ってくるということ自体、ヤフーやGooじゃあり得ないでしょう。

SEESAWはクラウドファンドで資金調達をして最近公開された作品ですが、小品ながら良くできた作品です。
レビューを書きましたので興味ある方は以下のリンクにいってみてください。
映画レビュー「SEESAW」

ほかにもウディ・アレンの作品もありますね。ここでフレデリック・ワイズマンの新作がランクインしてたら神だったんですけどね。

その他の機能としては、レビューの投稿は200字以内の簡易レビューをネタバレ用の長文レビューとのわけて投稿できるようになっています。ブログで映画のレビューを書く時、ネタバレをどこまですべきはいつも悩むとこなんですよね。この機能は地味に嬉しいかもしれない。
基本的には文字でネタバレするのはアリですけどね。文字の魅力と映像の魅力は別物なので。

あと、まだローンチしたばかりなのでアレですが、まだまだ必要と思われる機能がなかったりするのはしょうがないんですが、僕なりに要望を少々。

・検索機能が貧弱。
作品名でしか検索できないのはよろしくないと思われます。出演者や監督名気になる映画を探す人は多いです。

・昔の名作も追加して
映画が誕生して100以上経ちますが、昔の名作には見るべきものがたくさんありますので、ソーシャルメディアによってあたらしくスポットがあたるといいなと思います。

・劇場で公開中の作品を探しやすくして
公開中の映画情報が探せる仕様になってないですね。映画はストック型のコンテンツですけど、やっぱ映画館で見るのが一番いいですから。
ヤフーとか他のサービスを使えばいい話ですが、ここで見れたらもっと便利でしょう。
スケジュール、公開映画館情報を調べやすくしてくれるとありがたいです。
あとこれから見ていない作品にこれから見たい!とフラグを立てるようにチェックインできる機能があるので、これから公開される予定の映画にチェックインしたら、公開日が迫って来たらアラート出してくれたら嬉しい。あるいは公開終了日が迫って来たらでも嬉しい。

あと、そのうち試写会へのご招待とかもできたらいいですねえ。

・CAMPFIREでの出資特典が微妙
現在、クラウドファンドのCAMPFIREで出資を募っていますが、特典となっているものがこのサービスの特性をいかせてないように感じます。
というのもDVDプレゼントというのがあるんですが、これが月間ランキングで1位になった作品のDVDをプレゼントしますというものなんです。
でもこのサービスは全体の月間のランキングよりも自分のソーシャルグラフを情報源として信頼しよう、というお話なので、そんなプレゼントもらっても微妙な気がしますがどうなんでしょうか。

キャンプファイアのページの、シネマッチの開発者の言葉にもある通り、巷にある映画ランキングに頼った情報もまた偏っていて、それは「知らない人からの多数の情報」であって、それへのカウンターとしてこのシネマッチはあるんだと思うんですが、どうなんでしょうか。

それで人気ナンバー1のDVDですって云われて貰っても微妙な気分になりませんかね?

僕も出資してみましたけど、DVD特典ないモノを選択しました。本当は1万5千円だしたかったけど、1万円の特典のが魅力的だったのでそっちにしました。

まあ、苦言を呈するのも期待するが故なので、頑張っていただきたいのです。

キャンプファイアでの支援がまだ続いていますので、興味ある方は以下のリンクから詳細をどうぞ。
友人から影響を受ける新しい映画サービスを作る!「CineMatch」開発プロジェクト

[PR]