[PR]

【告知】渋谷真夜中の映画祭のチケット販売開始しました

[PR]

以前、こちらのエントリーで「 渋谷真夜中の映画祭の中の人やるよ、あ~だり~ (‘Д`)」、と書きましたが、情報が解禁できる状態になってきましたのでお知らせします。

こちらが公式サイト。
渋谷真夜中の映画祭
shibumayo1

こちらのムビチケのサイトで前売り券を発売しています。
映画2本見れて、1ドリンクついて2000円だから安いでしょ?カプセルホテルで一泊するより安いですよ。
終電無くなって泊まるとこなくなったら来てくれてもいいですよ。
渋谷真夜中の映画祭 第一夜 -ムビチケ

『渋谷真夜中の映画祭』とは、一言で言うと、ヒカリエでオールナイトで映画見たり、おしゃべりして楽しもうよという企画です。
今回は第一夜ですが、第零夜が1回目でしたので、今回が2回目の開催です。

渋谷ヒカリエが建っている場所には、かつて渋谷パンテオンという1250席もある渋谷最大の巨大な映画館があったのですが、ここが再開発で無くなった時には映画ファンが悲しんだものです。そこの跡地にできた渋谷の新カルチャースポットでも映画のイベントをやって発信していきたいのですよ。渋谷でまだ映画は生きているよ、と。

前回の告知でも書いたことですが、メディア環境が激変していく中でオールドメディアである映画、それも映画館という場所で映画を観る人口は減少傾向にあります。アスキーの遠藤諭さんなどは、戦後最大のメディアの椅子取りゲームだ、と今のメディア環境を説明しておられていますが、娯楽消費の選択肢が異様な勢いで増大していく中、場所も時間も指定される映画鑑賞というのは、それだけで大きなハンデを背負っています。

とはいえ、ならば映画も細切れのマイクロコンテンツ化すればいいのだろうかというと、それは映画の最大の武器である何かを捨てているようにも思うわけです。長時間どっぷりと作品世界に浸れる「体験」が映画の一番の魅力ですから、それ捨ててニコ動やYouTubeに勝てるのか、という話になると思うんですね。いえ、マイクロコンテンツの市場でも積極的に戦った方がいいとは一方で思ってますけど。短編映画の市場とかもっと拡大しねえかあ、とか思ってるわけですが。

真夜中の映画祭ではむしろ逆に振りきってオールナイトのイベントを、映画上映中心として体験を提供します。2時間、3時間の鑑賞体験もいいのですが、むしろもっと長い拘束時間のなかでの映画を中心としたイベントとして仕立てて、より濃密な体験を提供するって形の方がむしろ映画の武器を生かせるかもと考えていたりします。

さて、渋谷真夜中の映画祭、通称「渋マヨ」では2本の映画を上映します。

1つはオリジナル映画『ヒカリエイガ』。これはヒカリエを舞台にしたオムニバス映画でヒカリエの各フロアを舞台にした1エピソードずつの短編映画をまとめたものになります。
こちらの企画に参加していただいた監督は以下の9人になります。
本田孝義(プロローグ&エピローグ)
加藤綾佳(エピソード1:フード)
完山京洪(同2:ビューティ)
堀井彩(同3:ファッション)
加納隼(同4:ライフスタイル)
元気屋エイジ(同5:カフェ・レストラン)
井口奈己(同6:クリエイティブ)
七里圭(同7:ヒカリエ・ホール)
澤田サンダー(同8:シアターオーブ)

ヒカリエイガは、前回映画祭の打ち上げの折に本田孝義監督からの発案から始まり、ヒカリエの1周年記念ということもあり製作が決まりました。
ヒカリエ1周年記念のコンセプトである「ハッピーハプニング」のテーマに沿って各監督が撮っております。

インディーズシーンで活躍する監督から多くセレクトされていますが、東急のような企業によって若手作家にチャンスを与えてもらえるというのは、貴重な機会であると思います。ヒカリエのような施設を撮影に使わせてくれるのも大変ありがたいことでございます。日本、特に都内には撮影させてくれる施設が少ないのです。渋谷のセンター街って撮影許可おりないですからね。スクランブル交差点なんかも海外から来る観光客には大人気のスポットなんですが、映画というコンテンツでそれを利用することも叶わないのです。ロスト・イン・トランスレーションすらゲリラ撮影だったと聞くが、もし本当ならヒドい話だと思います。あの映画のおかげであの交差点の魅力に気づいた海外の人は何人いたのかと。

ですので、渋谷の駅前の大型施設であるヒカリエが、こうして映画製作への理解を示してくれたことはすごく意義のあることだと思っています。

1つはフランス映画『アメリ』。2001年の大ヒットインディーズ映画ですね。これもハッピーハプニングというテーマで公募して、決定いたしました。この映画祭ならではの楽しみ方を用意しようと思っていますのでお楽しみに。

最新情報などはフェイスブックページで発信していますので、気になる方はいいねしてください。
http://www.facebook.com/shibumayo

チケットは以下のサイトで販売しています。
渋谷真夜中の映画祭 第一夜 -ムビチケ

開催日時:4月27日(土)22:00会場、22:30開演
場所:渋谷ヒカリエ8F 「8/」COURT
チケットは2000円。オールナイトイベントとなるため、18歳以下の方は入場できませんのでご了承くださいませ。(_ _)

坂口恭平/モバイルハウスの作り方 【DVD】
竹書房 (2013-05-24)
売り上げランキング: 11,942
のんきな姉さん [DVD]
のんきな姉さん [DVD]

posted with amazlet at 13.04.10
トランスフォーマー (2005-05-03)
売り上げランキング: 199,014
人のセックスを笑うな [DVD]
Happinet(SB)(D) (2008-07-25)
売り上げランキング: 28,010
幼なじみのバッキー
幼なじみのバッキー

posted with amazlet at 13.04.10
澤田 サンダー
月曜社
売り上げランキング: 921,634
[PR]