[PR]

池上彰などの選挙特番を全力で楽しむために投票に行こうと思う

[PR]

池上彰xテレ東の選挙特番がまた見れる!だから選挙は面白い!

今日は参院選の公示日でしたね。日本で初めてネット利用が解禁された初のネット選挙です。
ネット選挙解禁で今すぐ何が選挙に多大な影響を及ぼすとは僕は考えていませんが、それでも前進は前進ですので、多いに活用していきたいなと思っています。

しかし、ネット選挙の解禁というホットなイシューはありますが、強い争点の不在と結果が大筋で見えていることから低投票率になることが予想されています。
本来は消費税やらTPPやら児童ポルノやらエネルギー政策やら、重要な争点自体は本来たくさんあるのですが。

投票に行く権利も行かない権利も有していますので、外野がとやかく言って選挙に「行かせる」というのはそんなに好きではないのですが、やはりどういう結果になろうとも納得したいのでそれなりに投票率は上がってほしいなと思います。

投票に行くのも結構面白いですよ。
投票自体が面白いというより、選挙特番を当事者として見ることができるのが楽しいですね。テレビ番組を参加意識を持って前のめりで楽しめるんですよ、投票行くと。

選挙特番と言えばあの人ですね。今回の参院選にも登板してくれることが発表されました。
池上彰氏、今回もテレ東で選挙特番「プレッシャー感じる」

僕は全力で誰が一番良い候補者がいろんな情報を調べて投票に行きます。それは池上さんの特番を全力で当事者意識を持って楽しむためと言っても過言ではありません。本末転倒じゃねえのかと思う時もありますが、面白いんだからしょうがない。

こないだの都議選もテレ東の時ほどではないが面白かったですね。ツイートがアニメ大喜利合戦になってたけど。
TOKYO MXの池上彰さん都議選特番がやっぱり突き抜けてたと話題に : 市況かぶ全力2階建

他局はどこまで池上&テレ東に迫れるか

さて、今回も池上無双が見れるのは非常に楽しみでありますが、上述の池上さんの記者会見の記事では各局もかなり池上特番を研究してきて今回の特番に臨むとのこと。

「他局が前回の放送を研究して今回やっていくという話を聞いたので、今はさらに知恵を絞って番組内容を話し合っています」と笑顔を見せながら構想を語った。

選挙の結果は今回ある程度見えているのですが、今回の参院選、僕はどの局の選挙特番が一番面白いかの競争はとても熱くなるんじゃないかと思ってます。

昨年末の衆院選の時は、池上さんxテレ東の圧勝でした。こんなエントリー(選挙特番はテレ東x池上彰の圧勝だった。)も書きましたが、文字通り突き抜けて面白かった。

今回は他局の巻き返しはあるんでしょうか。実は不謹慎ながら選挙結果よりも各局の対決に僕の興味の中心が移っています。しかし、実際結果がある程度見えているので、重要なのは選挙後僕らがキチンと感心を払い続けることの方が今回より重要であるかもしれません。
ならば、投票終了後、選挙と今後の展望についてじっくりと長い時間をかけて見せることができる選挙特番は非常に重要。争点のはっきりない選挙こそ、メディアの切り取り方次第でいかようにも魅力的に見せることができるでしょう。
ここで大メディアの意地を見せてもらいたい。

選挙特番を楽しむためのツール

さて、当日特番を楽しむうえで便利なツールを紹介しておきます。昨年末もこれらのツールにお世話になりました。

テレビジン
PCブラウザベースで現在地上波で放送中の番組に関するツイートを一覧表示するサービス。選挙特番は各局が一斉に同じテーマで番組を作りますので、これでツイート見比べながら視聴するのが一番楽しい。ツイートの数が棒グラフによって可視化されているんですが、これの推移を見ながらチャンネルをザッピングしていくといい。

昨年末はこんな動きをしていました。特番開始当初はNHKに関するツイートが圧倒的に多かったんですが、時間の経過とともにテレ東が逆転。僕もこれを見ながらNHKからテレ東にメインのチャンネルを移しました。
20121217-104552

20121217-104637

みるぞう
当日PCが開けない環境ならみるぞうがいいでしょう。
現在放送中の番組がこのように色がついて表示されます。色が濃ければ濃いほどツイート数が多い。番組名をタップすると関連ツイートが表示されます。テレビ番組表もついてて普段から使ってます。
ikegamisenkyo4

wiz TV
モバイルアプリをもう一つ。
WizTVもいいかもしれない。これも折れ線グラフでツイートの盛り上がりを時間ごとに表示します。このアプリは過去に遡って番組関連ツイートを読めるので、特番をじっくり見た後に関連ツイートを読んでみるのもいいかもしれません。他の特番の内容をざっくりと把握するのにも利用できます。
ikegamisenkyo3

ガラポンTV
以前このエントリ(ガラポンTVがTVをネットと同じ自由度を実現してくれて驚くほど素晴らしい件)でも紹介しましたが、ガラポンも選挙特番の際には役立ちそう。

選挙特番は一斉に放送されるので一つの局を見ていたら当然その瞬間は他局の番組を見ることができません。たまたまフジテレビを見ている時に、池上さんが超面白い質問を当選者に投げていたりすることもあるかもしれません。
これを後から見返すには録画しておくしかないのですが、こんな時に便利なのだ全録機。特に高度な検索機能もついて、時間していした頭出しURLを作成できるガラポンTVはいい。これは録画したテレビ番組をブラウザから見るものなので、スマホからでも視聴可能。

こうして再生位置を指定したリンクを作成できる。
ikegamisenkyo1

さらに検索機能が素晴らしい。キーワードで検索すると番組内でその単語の言及のあった箇所をこのようにどの時間つきで検索結果を表示してくれる。赤で囲った表示時間はリンクになっていて、クリックするとその時間から再生が始まる。
気になる政治家の名前などで検索してその政治家がどのように扱われていたかをあとからチェックできます。
特番放送中にTwitterなどで話題になったキーワードがあればそれを検索にかけて、視聴しても面白いでしょう。
ikegamisenkyo2

例えば気になる争点が「TPP」だとしたらTPPでキーワード検索すれば特番でTPPに関してどのようなやり取りがあったかすぐに確認できますね。

大体こんなツールを使って今回も参院選、そして選挙特番を楽しもうと思います。

僕の選挙区は神奈川なんですが、誰に投票しようか21日まで全力で考えることにします。
第23回参議院議員選挙(2013年7月21日投票)神奈川選挙区 候補者一覧

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)
河出書房新社 (2013-06-14)
売り上げランキング: 673
[PR]