[PR]

ガラポンTVがレビュー投稿などでポイント還元施策を実施、コミュニティ機能強化へ

[PR]

モバイルでいつでも好きな番組を検索して視聴できるガラポンTVが新しいサービスを開始しました。

» 【プレスリリース】テレビ全録機”ガラポンTV”が番組視聴やレビュー評価に応じたポイントシステムを提供開始。 全録機「ガラポンTV」 iOS、Android、PCで外出先から視聴可能

インターネット家電ベンチャーのガラポン株式会社(本社/東京都文京区:代表取締役社長/保田歩)は、2013年10月9日よりテレビ全録機「ガラポンTV」及びテレビ番組レビューコミュニティ「ガラポンTVサイト」にて、テレビ番組の視聴、テレビ番組への☆評価やレビュー投稿などのソーシャル活動に応じて利用者がポイントをもらえるポイントシステムを提供いたします。

ガラポンTV参号機

ガラポンには全録した番組を視聴するサービスとともに、ガラポンTVサイトというコミュニティサイトを提供しており、レビューを投稿したりユーザーとの交流が可能なのですが、今回の施策はそのガラポンTVサイト側の強化ですね。
このサイトでは、テレビ番組にレビューを投稿したり、5段階の☆で評価をつけたりできるようになっていますが、レビューなどを言って数以上書くと、ポイントがもらえ、そのポイントでより快適にガラポンを利用できるようになるとのこと。

具体的には、モバイルアプリにはオフラインでも視聴できるようにダウンロード機能が搭載されていますが、同時にダウンロード保存しておける番組数は今は3つだけ。その上限数をポイントを使うとふやせたり、アプリ内広告を非表示にしたりできるようになるそうです。

オフライン機能の強化はとてもありがたい話で、1時間程度の番組を見ていると、移動中などはどうしても接続が弱くなる時がどうしてもありますので、大抵ダウンロードして僕はみてます。3つたまるたびに削除しながら、新たな番組をダウンロードしたりしていたのですが、そういう煩雑な作業が少しでも軽減されるのはありがたい。

このポイントシステムは、将来的には番組広告主にもメリットのあるサービスとして提供していくようで、CMスキップせずに番組視聴したり、製品ページへアクセスしたらポイント還元などの展開を考えているようです。

コミュニティの活性化をはかって、ガラポンTVサイトからの広告収入増を目指して今回のような施策を打ち出しているのかな、と思いますが、ポイントによる一般ユーザーのメリットが何かほかにもほしいところ。上述した2つのオプション以外にも何か考えがあるのでしょうか。貯めると懸賞があたるとか、Tポイントとか楽天ポイントに変えれるとか?

ガラポンTVサイトはUIがわかりにくい(検索結果とかちょっとずつ改善されてるのは知ってますが)、番組内テキスト検索とか番組内の全テキスト一発で出力できたりとか、とてもすごい機能を持っているので、もっとわかりやすく、そしてコミュニティも活性化すれば番組発見の導線がより多様になるので頑張っていただきたいところです。

レビューが荒れないように注意深く改善していっていただければと思います。現状ガラポンTVで番組を視聴していなくてもレビューが書けたりするので、そこをどうするんでしょうか。もちろんテレビで視聴している可能性はあるのですが。
今もあるハッシュタグから拾うツイッターの反応が見れるのは結構便利ですけどね。

ガラポンは後から番組を視聴できるようにするサービスなので、番組発見の導線の多様化は正しい方向だろうと思いますね。

関連記事:

ガラポンTVの購入はこちら。
ガラポンTV公式サイト

テレビのIT革命(上) ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場 (Next Publishing)
清水 計宏
インプレスR&D
売り上げランキング: 341,182
[PR]