[PR]

仏のテレビ局Canal+と動画サイトDailymotionがパートナー提携、カナダでオンデマンドサービス提供へ

[PR]

フランスの民営有料のテレビ局Canal+(カナル・プリュス)が、Dailymotionと提携し、カナダにCanal+ Canadaを設立、そして同国でNetflixやhuluのようなオンデマンドサービスを開始するとの報道がありました。

Canal Plus, Dailymotion Team To Launch Canal+ Canada VOD Platform – Deadline.com

Canal+は、フランスの有料テレビチャンネルで映画やオリジナルドラマの制作に力を入れている会社として有名です。カンヌ国際映画祭などのイベントの中継なども行っていますね。

Dailymotionは2005年に誕生したフランスの動画共有サイト。YouTubeのフランス版ともいうべきもので、お馴染みの人にはお馴染みですね。少し前にはYahoo! inc.が買収に興味を示していましたが、フランス政府の介入で頓挫したという説がありますね。

今回は両社は、共同でカナダに新しいベンチャー、Canal+ Canadaを設立し、カナダ国内で映像オンデマンド配信事業を11月からスタートさせます。プラットフォームはDailymotionで、見放題プランが7.99ドル、映画に特化したサービスが2.99ドル、そのほか、月額料金なしで単品ごとに課金視聴可能とのこと。
カナダ国内ではこの市場はNetflixが強いですが、フランス語圏内のカナダ人を取り込みから徐々にNetflixからシェアを奪っていこうという算段でしょうか。

Canal+はフランス国内でもオンデマンドサービスを提供していますが、フランス国内では映画作品は劇場公開から36か月経たないと定額オンデマンドのサービスで提供してはいけないという制限があるので、いろいろやりづらい面があるようですね。映画館保護政策の一環と思われますが。しかし3年はけっこう長いですねえ。

なので、これによってフランス本国のCanal+のオンデマンドでは3年後の提供だけど、カナダでは上映から数か月後にはいつでも視聴可能、という状態になるわけですかね。Screendailyによると、これによって、フランス政府がテレビ局にかける厳しい制約や義務を変更するのも時間の問題であろう、という業界関係者の見解を紹介しています。
まあ、もしかしたらフランス本国よりも数が充実したサービスになってしまうかもしれませんし、この辺は仏国民にも不満があったりするかもしれませんね。

Dailymotionとしては、YouTubeにトラフィックで勝つのはほぼ不可能ですが、無料コンテンツと有料サブスクリプションのコンテンツで収益構造の差別化をはかれそうです。上手く行ったら、同様の手法で他の国でも同じような展開をするのでしょうか。
そのほか、気になるのはDailymotionもわりかし違法アップロードコンテンツがあるのですが、今回の提携でその辺の取り締まりがどう変化してくるか、ですね。

関連記事:

ぼくを葬る [DVD]
ぼくを葬る [DVD]

posted with amazlet at 13.10.17
日活 (2006-10-06)
売り上げランキング: 15,603
[PR]