[PR]

ディズニーの新BD「MOVIE Nex」体験リポート。意外と手続きが面倒

[PR]

MOVIE Nexとは?

DVDやブルーレイなどの円盤パッケージの売り上げというのは、アニメでも映画でもビジネス上非常に重要な位置を占めていたりしていたわけですが、昨今ではなかなか売れなくなってきました。
単に作品をパッケージにして販売するだけでは売れないので、最近では物理的な特典の充実など、様々な工夫と努力が見られます。
そんな中、ディズニーが新形態のBDパッケージ商品をこの秋から開始しました。「Movie NEX」はBDに収録されたコンテンツ以外にもデジタルダウンロードの権利や、ネットオリジナルのコンテンツの利用権までをパッケージングして販売するもの。
ディズニーはもう単なるブルーレイを発売しない――新形態「MovieNEX」とは何か? (1/3) – Business Media 誠

MovieNEXとはディズニーが独自に定義するパッケージ商品で、メディアとしてのブルーレイ/DVDだけでなく、iPhone/iPadやAndroid端末で閲覧が可能なデジタルダウンロード権を含めたものを「パッケージ」として用意する。これにより購入者は好きな場所で、好きなメディアを選んでの作品視聴が可能となる。
 さらに、パッケージを購入した人には専用サイトを用意し、特別イベントへの参加やゲーム、アプリとの連動、音楽ダウンロードなどのサービスも展開する。映画部門だけでなく、テレビ、音楽、ネット、ディズニーストア、テーマパークなどをもつ、ディズニーならではのコンテンツを提供するという。

BDのディスクを挿入できないと楽しめないというのは不便なので、オンラインでも利用できるようにしましょう、ということですね。熱心なユーザーの中にはDVDを買ってリッピングしていつでもどこでも見られるようにしておく人もいますから、そうした手間をあらかじめ省いた商品とも言えます。リッピングソフトを持つだけでもリスキーな時代だけど、そういうニーズは無くなったわけじゃないですので、そこを埋めていくような商品ですかね。

で、そのMOVIE Nexの第一弾として発売されたのが「モンスターズ・ユニバーシティ」です。

モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-11-20)
売り上げランキング: 11

さっそく利用してみたので、利用までの道程を書いてみます。上述の説明を読むと便利そうな印象を受けたんですけど、案外面倒だった。。。。

利用するにはディズニーオンラインのアカウントが必要

MOVIE NexにはBDの中の本編と映像特典の他、オンラインにも専用のコンテンツと本編を見るサービスがあります。これらを利用するにはDisney.jpのアカウントが必要です。
MOVIE Nexの使い方

まだアカウントを持っていない人は新規会員登録をクリックしてまずアカウントを作成します。僕は持ってなかったんでここで初めて作りました。
MOVIE Nexの使い方

アカウントを作成したら、MOVIE Nexのページにアクセスします。ここでMagicコードというコードを入力します。これはBDの中に入っている英数字11桁のコード。
MOVIE Nexの使い方

ここにMagicコードを入力。
MOVIE Nexの使い方

コードを入力するとこんな風にメッセージのページが。
MOVIE Nexの使い方

MOVIE Nexはコード1つにつきスターが1個貰えます。ためたスターに応じていろんなコンテンツを楽しむことができます。スター1個でとりあえず壁紙がゲットできます。
MOVIE Nexの使い方

さて、Movie Nexの真骨頂はオンラインでもコンテンツを楽しめるということ。さっそく本編を見てみましょう。トップページのデジタルコピーのサムネをクリック。
MOVIE Nexの使い方

MOVIE Nexはマルチデバイス対応です。スマホやタブレットなどで利用するにあたって、Google Playで利用するかniconicoで利用するかまず選択しないといけません。この対応表を見ると、Google Playを選択した場合、吹替しか利用できないとなっているのでniconicoを選択しましょう。ニコ動の方がコメントなどでまた違った頼み方ができるかもしれないし。
MOVIE Nexの使い方

どっちか1つしか選択できないんですね。別に自由に変更できればいいじゃない、と思うんですけど。
MOVIE Nexの使い方

デジタルコピーを利用するのにもう1つアカウントを作成する必要が

niconicoを選んだら、ログインのページに飛びます。ニコ動のアカウントは持ってるから新規作成しなくていいんだよな、と思ってたらここが落とし穴でした。ニコ動のいつものアカウントとは別にMOVIE Nex用にまたアカウントを作成しないといけません。普通のニコ動アカウントとは全くリンクしないんですね。面倒くさいな。。。
MOVIE Nexの使い方

アカウントを新規作成してデジタルコピーを登録します。
MOVIE Nexの使い方

www.nicodrm.jpという謎のURLなんですよ、このMOVIE Nexを利用する時にアクセスするのは。全然niconicoとは別のサイトじゃないんですよね。
で、アカウント作成してログインするとマイページで登録済みのMOVIE Nexの作品一覧が確認できます。
MOVIE Nexの使い方

マイページ上の作品のアイコンをクリックすると本編が見れます。吹替と字幕が選べます。新規アカウントを2つも作らないとここまで辿り着けないのかー。
MOVIE Nexの使い方

そしてこれがniconicoのプラットフォームではありますが、コメント機能などは一切なし。niconicoらしい機能は一切なく、ただ再生するだけです。ならなんで、niconicoでやるのだろうか。
ニコ動でディズニー作品を見れる!と思っちゃダメですね。ただのビューアでしたかないので、完全にニコ動とは別ものと思った方がいいです。

スマホ・タブレットで視聴するには専用アプリが必要

マルチデバイス対応なので、スマホとタブレットでも視聴可能です。視聴には専用アプリが必要です。
Google Playを選んだ人はGoogle Playで、niconicoを選んだ人は「niconicoDRM」というアプリをダウンロードします。
niconicoDRMのiOSアプリ

niconicoDRMのアカウントでログインします。
niconicoDRMのログイン

さっき登録したモンスターズ・ユニバーシティがこちらのマイページにもありますね。シンプルというか、地味なUIですね。まあただのビュワーですからねー。
niconicoDRM

その他のオンラインコンテンツ

その他、モンスターズ・ユニバーシティのMOVIE Nexには本編以外のエキストラコンテンツも用意されています。
こちらはジョン・ラセターの特別インタビュー。
MOVIE Nexの使い方

映像特典は他に監督とプロデューサーの来日記者会見、メイキング、ミュージック・クリップなどがあります。

さらに絵文字やデコメのダウンロードも。
movienex16

あとは抽選でプレゼントも。
movienex15

まあ、ざっとこんな感じで。
アカウントを新規作成したうえで、コードの入力して専用アプリをダウンロードしてと、けっこうやることが多くて割と面倒だな、と思いました。そしてniconicoの機能は一切利用できないので、たんいドワンゴさんがディズニーのクラウドコピーのシステムを受注しただけなのかな、という印象。ディズニーのコンテンツ力とニコ動のユーザーコミュニティの融合などは全くない感じです。

豊富なコンテンツでアマゾンで通常価格4200円なのでお買い得といえばお買い得。ただデジタルコピーの登録の煩雑さからすると、利便性を劇的に向上させているとは言えないので、これがBDの売上げのテコ入れにどれだけなるかは未知数かなあ。

ちなみにモンスターズ・ユニバーシティそのものは大変面白いですよ。さすがピクサーって感じ。メイキングも充実していて見応えありますね。

モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-11-20)
売り上げランキング: 11
[PR]