[PR]

今年のゴールデングローブ賞ではVineとInstagramが方々で活躍。放送とセットでより魅力的な授賞式を演出

[PR]

アメリカ時間の1/13(日)の太平洋時間の午後5時から開催されたゴールデングローブ賞の授賞式が生放送されていましたが、今年はバックステージでVineやInstagramを利用したユニークな試みがなされました。

公式以外にもVineを使って授賞式の一幕を面白おかしく配信する連中も多数登場。取材で現地にいた記者らもTwitterの他、InstagramとVineを積極的に利用していました。

360度回転するVineブース

VineはToday Showと提携して、カメラが人の周りを一周するフォトブースを設置。これで会場入りするセレブのセクシーなドレスを360度堪能しましょうという試み。

こちらは妊娠中のケリー・ワシントン(ジャンゴ繋がれざる者などに出演)。

このブースはこんな感じになってます。

Instagramはファンからの質問にセレブが答えるブースを用意

Instagramは「Instastop」というブースを設置。これはファンが事前にInstagramの動画で撮影した質問をスター達が選んで同じくInstagramの動画で答えるというもの。

ブースはこんな感じ。大きなモニターにユーザーの質問動画が並んでいて、ブースの上部にカメラがついています。そこに向かって質問に答える感じ。

ズーイー・デシャネルが共演したい俳優を聞かれて、エイミー・アダムスと答えています(エイミー・アダムス、主演女優賞おめでとう!)

コロンビア出身の女優ソフィア・ベルガラが美しさの秘密を聞かれて「百万個以上あるわよ。ママが全て教えてくれたわ」的な回答をしてます。ていうかこの角度、眼福にもほどがあるわ。。。

その他、Instagramでは受賞後のバックステージでの受賞者の喜びの表情を多数アップしてます。
goldenglobes on Instagram

こちらはドラマ部門作品賞に輝いたスティーブ・マックイーン監督作品「それでも夜は明ける」の面々。

メディアもVine、Instagramを活用

現地で取材するメディアもVineやinstagramを活用していました。
Entertainment Weeklyは、ジェニファー・ローレンス(助演女優賞おめでとう!)とテイラー・スウィフトが一緒にレッドカーペットを歩いてくる姿を捉えています。

Mashableの記者Brian Anthony Hernandezはプレスルームでのジェニファー・ローレンスの会見の模様をVineで配信。

そして8000ツイート以上されたこちらのVine動画はインタビュー中のテイラー・スウィフトの後ろで変な顔をするジェニファー・ローレンス。なんなんでしょうね、この顔。これはPeople Magazineによるものですね。

TVホストのkeltie Knightは上空からレッドカーペットを撮影。あんまりこの視点でのレッドカーペットは見たことないですね。

その他面白い動画と写真

トム・ハンクスの奇行を女優/モデルのCynthia Kirchnerがこのタイミングで投稿。(実はエミー賞の時の写真)ゴールデングローブ取ったら、もちろんそこに着けるのよね、ということかな。

BUZZ FEEDとPeople MagazineがVineでネタ被り。カット割りの差でBUZZ FEEDのが面白い。

エマ・トンプソンのパフォーマンス、最高でした。

エイミー・ポーラーがU2のボノと濃厚すぎるキス。これをCNNが報じるとは。

エマ・ワトソンの微妙なドレス。(寒くてレギンス履いてるみたい。。。)

個人的にはテイラー・スウィフトのドレスが最高でした。

そしてジェニファー・ローレンスのドレスのマネが流行りだしていますw

放送と一緒に見れば、さらに楽しく、放送が見れなくてもソーシャルメディア追っかけてるだけでも相当楽しい授賞式でした。
紅白歌合戦の時も感じましたが、こういうお祭りにはテレビとソーシャルメディアの組み合わせは非常に強いですね。
Vineのような短い動画サービスでまた1つテレビとソーシャルメディアを使い方にユニークなオプションをもたらしたかもしれませんね。

InstagramersFile(インスタグラマーズ・ファイル)
InstagramersJapan(IGersJP)
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 2,581
[PR]