[PR]

Amazonプライム・ビデオが始まるのでオリジナルコンテンツを紹介してみる

[PR]

9月2日からNetflixが日本でもサービス開始されるということで、定額オンデマンドの業界がにわかに活気づいています。テレビ関係者も映画関係者もザワザワしている今日このごろですが、Amazonまで9月に定額オンデマンドサービスを始めることが発表されました。

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ 9月スタート!: Amazonインスタント・ビデオ

Amazonプライム会員専用のサービスとなるので、すでにプライム会員の方は追加料金なし、というのが嬉しいですね。どんなコンテンツを揃えてくるのか楽しみです。
AmazonもNetflix同様、オリジナルの作品を製作していて、どうやらそれも見られるみたいですね。今のことろ名前が挙がっているのは以下の4作品。

  • トランスペアレント
  • モーツアルト・イン・ザ・ジャングル
  • The Man in the High Castle(邦題未定)
  • タンブルリーフ

Netflixのオリジナル作品の質の高さは、日本でもネットではよく記事になりますが、Amazonのオリジナル作品も負けてないんじゃないかと。ちょっと紹介してみますね。

トランスペアレント

AmazonはAmazonスタジオという企画を2010年からやってて、インターネットのサンダンスを標榜していて新しい才能の発掘を進めていました。トランスペアレントはそのAmazonスタジオから生まれた企画です。

Amazonスタジオに投稿された予告はこちら。
https://studios.amazon.com/projects/28702#contributions/74086

この作品は高く評価され、ゴールデングローブ賞の最優秀TVシリーズ賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞しています。Netflixのオリジナル作品はエミー賞は受賞していますが、ゴールデングローブ賞の作品賞は取ってないんですよね。(ケビン・スペイシーが男優賞を受賞してはいますが)
この企画をAmazonスタジオに投稿したJill Solowayは、HBOのSix Feet Underで脚本を書いていた人でそれなりにキャリアのある人です。彼女のお父さんがトランスジェンダーだそうで、その体験を基にした作品です。

モーツアルト・イン・ザ・ジャングル

「モーツアルト・イン・ザ・ジャングル」はフランシス・フォード・コッポラの息子でソフィア・コッポラの兄のロマン・コッポラと俳優のジェイソン・シュワルツマンがプロットを書いています。ブレア・ティンドールの小説「Mozart in the Jungle: Sex, Drugs, and Classical Music」を原案として映像化したもので、Amazonスタジオ上がりのオリジナル企画ではないです。ニューヨークのプロのオーボエ奏者のティンドールとその周囲の赤裸々な日常を綴った作品で、クラシック奏者と聞くと高貴はイメージがありますが、日常は退廃してるよね、とそんなお話です。ちなみにガエル・ガルシア・ベルナルとマルコム・マクダウェルが出演しています。セックス&ドラッグでマルコム・マクダウェルと聞くと「時計じかけのオレンジ」を連想しますね。

The Man in the High Castle

196年刊行されたフィリップ・K・ディックの小説「高い城の男」を原作にしたSF作品です。第二次大戦で枢軸国が勝利した架空の世界を舞台にした。

高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)
フィリップ・K・ディック
早川書房
売り上げランキング: 732

アメリカでも、まだリリースされてない作品で、2015年の11月ごろにリリース予定。コミック・コンで発表された予告はこちら。期待大でしょ、これ。

タンブルリーフ

Amazonスタジオ経由で企画が成立したストップモーションアニメです。Amazonスタジオに最初に投稿された企画書がこちら。(PDF
作品の魅力とともに、子どもたちへの教育的主旨を語られています。(上記リンクのPDFより)

At its best, a preschool program should educate, inspire, and spark creative thinking. And the most important goal of education is to strengthen an intellectual disposition for life-long learning. Tumbleaf meets these high standards by inviting viewers to join the adventures of Fig- a curious fox who loves to play.

アヌシー国際アニメーション映画祭でTVシリーズ部門をグランプリを受賞しています。

現在、名前が上がっている作品以外にもたくさんのオリジナルコンテンツを作っていますが、それらも順次配信になるのでしょうか。Netflixのハウス・オブ・カードと同時期に配信の始まったジョン・グッドマン主演の政治コメディ「Alpha House」とかも見たいんですけど、配信してくれますかね。

[PR]