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アヌシー国際アニメーション映画祭について書きました

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 リアルサウンド映画部にアヌシー国際アニメーション映画祭について書きました。

 世界最大級のアニメの祭典「アヌシー映画祭」、業界への影響力は? 日本アニメの評価を振り返る|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 今年のアヌシーの傾向とかではなく、「そもそもアヌシーの映画祭ってなんなん?」ということについて書いています。基本的な解説みたいな内容です。昔の話から最近の傾向まで拾っています。

 高畑勲監督のエピソードが面白かったんで盛り込んでみました。高畑監督らしいエピソードだなと思います。

 今年の長編最高賞を獲得した作品「I LOST MY BODY」はネットフリックスが権利を買ったようなので、そのうち日本でも観られるようになるでしょう。

 ここで上映された作品が、世界のアニメーションの全てではないですが、大きな流れの一つではあります。日本のアニメーション業界にとって、アヌシーが今後存在感が一層大きくなるはずです。そして、日本の作品はテーマや題材的にもかなり奇妙な立ち位置にいるというのがアヌシーの結果から見えてくると思います。「ディリリとパリの時間旅行」や「カブールのツバメ」のような作品が、日本アニメからも出てきてこそ、成熟した業界だろうと思います。娯楽作品も当然、並行してたくさん作られていることが前提ですが。

 アニメーションも実写映画同様、社会に向けて何かを言うためのツールとしての地位を獲得しています。いろんな作品があっていいのですが、実写作品なら「万引き家族」のような作品もゆるふわな青春映画もあるように、もっと日本アニメに幅を出てほしい。アヌシーは日本アニメに対してそういう影響を今後与えていくかもしれません。

 

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