[PR]

小島秀夫のMEMEについて書きました

[PR]

 リアルサウンド映画部に新作『DEATH STRANDING』の発売を控える、ゲームデザイナーの小島秀夫さんについて書きました。

 ゲームデザイナー・小島秀夫の映画からの影響を考察 最新作『DEATH STRANDING』に寄せて|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 記事のタイトルは編集部がつけたものですが、映画からの影響の先にある、小島秀夫さんの持っている「大局観」みたいなものについて書いたつもりです。そんな深いところにまで届いているかわかりませんけど。。。

 僕が一番小島さんの物語で面白いと思うのは、「MEME」という概念なんですが、『メタルギアソリッド2』に限らず、このMEMEという、大きな文化の流れをどう我々は形成していくのか、ということを彼は考えているように思います。

 伊藤計劃さんは、小島さんを「大きな物語を喪失した時代の、大きな物語の語り手」という評価をされていたと思いますが、本当に小島さんの物語ってそういう感じだと思います。

 
この記事を書くにあたり、以下の本がとても参考になりました。

伊藤計劃記録
伊藤計劃記録

posted with amazlet at 19.07.22
伊藤計劃
早川書房
売り上げランキング: 157,549
僕の体の70%は映画でできている―小島秀夫を創った映画群
小島 秀夫
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 578,048
のめりこませる技術 ─誰が物語を操るのか
フランク・ローズ
フィルムアート社
売り上げランキング: 48,338
メタルギアソリッド シナリオ・ブック
新紀元社
売り上げランキング: 324,026
物語の構造分析
物語の構造分析

posted with amazlet at 19.07.22
ロラン・バルト
みすず書房
売り上げランキング: 24,702
[PR]