[PR]

『なめらかな世界と、その敵』伴名練さんにインタビューしてきました

[PR]

 SF短編小説集『なめらかな世界と、その敵』が大きな話題となっているSF作家、伴名練さんにインタビューしてきました。

 『なめらかな世界と、その敵』伴名練が語る、SFの現在地「社会の激変でSFも期待されている」|Real Sound|リアルサウンド ブック

 新海誠監督の『君の名は。』から、『彼方のアストラ』の話から、梶尾真治や加納一朗などのSFの作家への言及など、たくさんの話をしていただきました。

 この本、本当に面白いので是非読んでほしいなと思います。『ひかりより速く、ゆるやかに』は本当に心を揺さぶられました。

後編も近日中に掲載予定でございます。そちらもお楽しみに。

【追記】
 後編もアップされました。こちらはSF観以外の話を聞いています。吉屋信子さんのフェミニズム小説からの影響や、現実社会とSFはどう関わるのかなどについて語っていただきました。
 伴名練が語る、SFと現実社会の関係性 「大きな出来事や変化は、フィクションに後から必ず反映される」|Real Sound|リアルサウンド ブック

 

なめらかな世界と、その敵
伴名 練
早川書房
売り上げランキング: 19,072
[PR]