[PR]

ドイツのフリーランス支援について書きました

[PR]

 ハフポストに、コロナ禍におけるドイツのフリーランス支援について、現地在住の映像ディレクターに話を聞いてきました。

 ドイツのフリーランス支援「申請はオンライン、3日ほどで約60万円が手元に」は本当か【新型コロナ】 | ハフポスト

 彼は日本国籍保持者で、フリーランスビザでドイツに滞在していますが、外国人という立場でもドイツ人と同じように給付金をもらえたそうです。

 申請の時に書類を提出する必要がないのもいいですね。税金番号で全部管理されているからできることだと思います。

 日本でも国民に一律10万円給付が決まったようですが、日本国籍者以外も対象になるのかどうか、かなり重要なことだと思います。ドイツは少なくともドイツ国籍者に限定していません。

 オンラインで簡易な申請ができるのもいいですよね。日本の中小企業・個人事業者向けの持続化給付金もオンラインでの申請を行うそうですが、わかりやすいものにしてほしいなと思います。

 しかし、持続化給付金の対象が現在収入が50%以下になった人(一月だけでもOK)とのことなんですが、今のところ僕は3割〜4割減くらいでそれはありがたいことではなるんですが、この給付金には該当しなさそう。。もうちょっと要件を緩和くれると嬉しいんだけどな。。

 

ドイツ映画
ドイツ映画

posted with amachazl at 2020.04.17
ザビーネ ハーケ, Hake,Sabine, 佳樹, 山本
鳥影社ロゴス企画 (2010-04-01)
売り上げランキング: 1,009,323
[PR]