[PR]

装丁の世界を描いた木緒なちさんの小説『すべては装丁内』について書きました

[PR]

 リアルサウンドブックに木緒なちさんの小説『すべては装丁内』のレビューを書きました。

 本の“装丁”にはどんな演出が施されている? 現役装丁デザイナーが著したお仕事小説『すべては装丁内』|Real Sound|リアルサウンド ブック

「装丁ってどんな仕事?」と聞かれても、なかなか答えられない人が多いと思います。この本はそんな人にもわかりやすく装丁がどんなことをする仕事で、本作りにおいてどんな役割を担っているのかを伝えてくれます。

 装丁は「本の顔」、装丁一つで作品の印象もガラリを変わるもの。それは、文章やイラストと並ぶ立派な「創作」なのだと本書は描いています。

 作者の木緒なちさんは、現役の装丁デザイナーでもあるので、実体験を存分に反映しているとのこと。当事者によるお仕事小説としてもなかなかに秀逸です。

 これを読むと、本の装丁がどんな意図でデザインされているのかを考えるようになり、本の楽しみ方が広がりますよ。

関連作品

[PR]