[PR]

敵キャラの魅力探る連載、第一弾で鬼舞辻無惨を取り上げました

[PR]

 アニメ!アニメにて敵キャラの魅力探る連載「敵キャラ列伝 ~彼らの美学はどこにある?」の第一弾として『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨を取り上げてみました。

最悪のパワハラ上司なのになぜ魅力的? 「鬼滅の刃」鬼舞辻無惨の“悪役の美学”【敵キャラ列伝】 | アニメ!アニメ!

鬼舞辻無惨は『鬼滅の刃』の中で特権的な地位にいるキャラクターです。本作の敵となる鬼たちにはたいてい、複雑な事情や悲しい過去もあったりするのですが、鬼舞辻無惨だけはそうした要素がほとんどなく、それ故に作中で特別なポジションにいます。

 今どき珍しい、清々しいほどの悪というやつで、どこまでも悪で、わかりやすく性格最悪なんだけど、なぜか惹かれてしまう、奇妙な魅力を持っている悪役だと思いました。

 死にたくないという思いが極端に肥大化したキャラクターなんですが、主人公側の鬼殺隊の面々がかなり命を投げ出し気味なのと好対照なんですよね。考えてみると一般人の僕らは無惨の側に近い気もしますよね。

関連作品

[PR]