[PR]

隠れた名作TVアニメを紹介しました

[PR]

 アニメ!アニメ!に隠れた名作アニメのコラムを書きました。

 人気アニメは見尽くしてしまった人へ…「隠れた名作アニメ」5選【TVシリーズ編】 | アニメ!アニメ!

 今回はTVシリーズ編で、映画編も書きましたのでそのうち掲載されると思います。

 TVシリーズで選んだのは、灰羽連盟、Ergo Proxy(エルゴプラクシー)、カイバ、半分の月がのぼる空、GOD EATER(ゴッドイーター)の5本です。

「隠れた名作」という条件はとても難しいです。「隠れた」と「名作」の2つの条件をクリアしないといけません。ただでさえ、その2つとも線引きするのが難しいのに、2つともクリアしないといけないわけで。しかも、相反する要素でもありますよね。名作なら通常隠れていないので。

 この条件で作品を選ぶとき、6:4で「隠れてる」方をちょっと優先して選んでいます。名作であることの方を優先すると、「それ隠れてないよね」と思われてしまうので。知られてない作品を知らせることに主眼を置いた企画だと思うので、「隠れているかどうか」の方が重要だと判断しています。

 「隠れてる」かどうかは世代によっても変わってくるので、本当にこれも難しい判断なのですが。。。今の10代、『パトレイバー2』どれくらい観ているだろうとか考え出すと大変です。でも、今回挙げた作品は、「もっと評価されてもよかったのでは」という点ではそんなに外れていないのではないかと思うんですけど。5本という条件も難しかったな。。

 隠れた名作劇場アニメ5本の記事も掲載されました。

関連作品

[PR]