[PR]

アンドロイド俳優と役者の未来について書きました

[PR]

 リアルサウンドテックにアンドロイド俳優についてのコラムを書きました。

 近い未来、役者の半分はロボットになる? アンドロイド俳優やロボット演技などの試みから考える|Real Sound|リアルサウンド テック

 ロボット研究家として有名な石黒浩さんのアンドロイドがハリウッド映画で主演するというニュースを入り口にして、日本におけるアンドロイド俳優の先行事例を振り返って、「芝居とはなんぞや?」ということについて書いてみました。

 石黒浩さんのアンドロイドの役者起用については、青年団の平田オリザさんの演劇が最初です。その後、深田晃司監督がオリザさんの戯曲を映画化してアンドロイドを起用しています。

 アンドロイドに役者が務まるのか、という疑問に対して日本での先行事例を通して、そもそも芝居とはどういうものかを整理して、アンドロイドが生身の役者よりも優位な点を持っていること、それを通じて人間の役者の魅力も想像できるようになるといいなと思って書きました。

 記事中にも引用しましたが、オリザさんの演技指導が、心情を説明するようなことはなく、ひたすら動作や間を緻密につくりあげていくタイプなので、そういう芝居の作り方ならプログラムで動かせるアンドロイドは、人間よりも正確にオリザさんの指導を反映できるよね、というのがこの記事の一番の読みどころです。

 役者の芝居作りの方向性は、おおかまに2通りと書きました。内面の感情から作っていく場合と、動きから作っていく場合です。オリザさんのやり方は完全に後者で、このやり方ならば、アンドロイドはすごく上手くできるわけです。

 記事中にも引用したオリザさんの「役者の半分は将来アンドロイドになる」というのは、もしかしたら、芝居の組み立て方法が2通りだからなのかなとも考えました。ならば、人間の俳優の生きる道は前者のやり方なのかなあとか。

 ただ、後者のやり方をしても、生身の人間には固有の「ゆらぎ」や動作の癖があります。それがまた面白い部分でもあるのですが、アンドロイドには現状そういう「ゆらぎ」はなく、完璧にプログラム通りの動きを再現してしまうんですよね。それはそれで優秀な役者の素質でもありますが、一方で「ゆらぎ」の面白さもあるよなとか思ったり。

 なんにせよ、アンドロイドと人間の共演は、見てみると非常に興味深いもので、「人間とはどこまでが人間なのか」とか、「感情とは存在が立証できるのか」とかいろんなことを考えさせてくれます。

 深田晃司監督の『さようなら』はいろんな配信サイトで配信されていますので、是非一度見てみてください。

 さて。ここからは原稿のメモです。

ーー
Point3つ
・アンドロイドAIは役者になれるか
  平田オリザのロボット演劇の実験から引用
   緻密に動作や間などを指定する演技指導をしている
   観客の感想・・・実際にロボットに心を感じた人がほとんどだった
・深田浩司監督の「さようなら」におけるアンドロイドの役者と映像表現
  モンタージュでロボットにも感情が宿らせることができる
・そもそも演技とは何か
 
 
Intro
アンドロイドAIの映画主演のニュース。

AIは役者になれるのか。そもそも演技とは何か、人間とは何かをといかける?

 
Body1 平田オリザのロボット演劇の挑戦

平田オリザの芝居とロボット演劇の相性の良さ

演技指導は大別して2種類、
・動きを細かく指定するタイプ
・感情を説明して心を作っていくタイプ

前者のやり方なら、むしろアンドロイドのほうが精密にできることを、ロボット演劇は証明した
石黒さんの本から事例を引用

観客は実際に心を感じた。

 
Body2 映画における深田監督の『さようなら』の挑戦
・モンタージュ理論を活用して心を描写
  ラストカットを例にする

 
 
参考URLなど;
石黒浩らのアンドロイド、エリカが映画初主演へ ─ 史上初、AIが主人公演じる | THE RIVER https://theriver.jp/erica-movie-b/

無料視聴あり!映画『さようなら』の動画|【初月無料】動画視聴するならビデオマーケット https://www.videomarket.jp/title/174938

公演履歴|公演案内|青年団公式ホームページ http://www.seinendan.org/play_tag/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%BC%94%E5%8A%87

ロボット演劇 | 大阪大学コミュニケーションデザイン・センター, 平田 オリザ, 石黒 浩, 黒木 一成, 金水 敏, 大阪大学コミュニケーションデザイン・センター |本 | 通販 | Amazon

ロボットとは何か――人の心を映す鏡 (講談社現代新書) | 石黒 浩 |本 | 通販 | Amazon

(186) TPAM in Yokohama 2011: Robot-Human Theatre – YouTube

(186) Oriza HIRATA [ 平田オリザ ] – TEDxSeeds 2011 – YouTube

平田オリザ×深田晃司 芸術家は科学者より先に答えを知っている – インタビュー : CINRA.NET https://www.cinra.net/interview/201511-hiratafukada

第28回東京国際映画祭 | 「ジェミノイドFさんの手の感触はちょっとやばいです」コンペティション『さようなら』-10/24(土):舞台挨拶 http://2015.tiff-jp.net/news/ja/?p=33798

(186) 映画『さようなら』第28回東京国際映画祭舞台挨拶映像 – YouTube

平田オリザ×石黒浩研究室によるアンドロイド演劇「さようなら」劇場公開!! | MotionGallery Magazine https://motion-gallery.net/blog/sayounara

長編映画「さようなら」製作プロジェクト!平田オリザ×石黒浩研究室によるアンドロイド演劇を映画化! – クラウドファンディングのMotionGallery https://motion-gallery.net/projects/sayonara

AOI ERICA http://www.erica-android.jp/

(186) アンドロイドエリカ×まりめろさん=ギャルエリカ!? – YouTube

(186) アンドロイドERICAによる面接 – YouTube

(186) エリカちゃんねる – YouTube https://www.youtube.com/channel/UCGH2BiHTwZBcSbSqqZwxttw

 
関連作品

[PR]