[PR]

『風の谷のナウシカ』のナウシカから学ぶリーダー論を書きました

[PR]

 アニメ!アニメ!に『風の谷のナウシカ』から学ぶリーダー論というコラムを書きました。

 「風の谷のナウシカ」に学ぶ“リーダー”の極意【#金ロー】 | アニメ!アニメ!

 ちょっと変化球の記事内容ですが、こういうのもたまにはいいかなと。リーダーに必要な資質をナウシカの言動や周囲の評価から考えてみるという感じの内容です。金曜ロードショーの放送にあわせて書いたものです。テレビ放送あわせでの原稿依頼というものがわりと最近多かったなという印象です。劇場公開される話題作が少なかったせいでしょうか。

 ナウシカでリーダー論やるの良いなと思ったのは、城オジたちなど周囲の人物からの評価がわかりやすいからです。自分でリーダーってこういうものだって言ってるわけじゃなく、周囲の評価が高い、すごく信頼厚いことがつたわってきますよね。リーダーへの評価を本人の言動だけでするのは良くないと思います。かっこいいことはなんぼでも言えますから。本当にすごいリーダーは周りからも評価されてるはずですから。

 
 以下メモです。

ーーーーーーーーー

Pointつ
・どんなタイプのリーダーか。。。周囲に信頼されて、自ら率先して動いて規範を示す、圧倒的なカリスマと能力があるがワンマンではない。
・作中でどんなシーンからそれを読み取れるのか。。。腐海に墜落する時のシーン、的確な状況判断、
・次世代を育てているか
・立場の弱い人のことを1番に考えてくれる。
・しっかり重要な言葉をメッセージとして発する姿勢

Intro
ナウシカが放送される。今年最後の映画放送となりそう。

ナウシカというキャラはなぜこんなに愛されるのか。リーダーとしての資質を学んでみよう
 

Body1 迅速な状況判断と決断力
リーダーの仕事とは意思決定をすること。ナウシカは決してこれを人任せにせず、自分の責任で物事を決められる人です。

しかも、かなり豪快な決断でもやってのける人

迅速で的確な判断力が見られるシーン
姫様!
急いでミト!
姫様!もうダメじゃ!
飛べるかもしれない!
何ですとぉ!?
ミト!早く!
エンジン始動!砲で扉を破る!
来い!早く!早く中へ!
ミト!行ける?
どうにか!
発砲と同時にエンジン全開!
了解!
用意、撃て!

(c)1984 Studio Ghibli・H

 
しかし、戦争に連れていくのは年寄りを選ぶなど、現実的な側面もある。それがわかるシーンは。
ペジテはまだかいな。
腰が痛くなっちまったい。
やれやれ、姫様も惜しげのない者ばかりよう選んだわい。

犠牲にするなら、年寄であるという現実的で非情ともいえる判断をしている。こういうつらい決断からもナウシカは逃げない
 

Body2自ら率先してうごいて規範を示す
墜落のシーン・・・マスクをとってパニックを収める
パニックを鎮めるために自らリスクを取る姿勢。

(c)1984 Studio Ghibli・H

曖昧な指示は出さない。「積荷を捨てなさい」とシンプルでわかりやすい指示を出している。「あきらめるな」とか「がんばれ」とか曖昧なことだけ言って終わりにしない。
 

Body2圧倒的なカリスマと能力を持ちながら決して自分本位にならず、ワンマンな組織運営をしない

谷の人々への厚い信頼感
誰もを平等に接する。。城オジの姿勢
この手を見てくだされ。ジル様と同じ病じゃ。あと半年もすれば石と同じになっちまう。じゃが、わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる。働き者の綺麗な手だと言うてくれましたわい。

(c)1984 Studio Ghibli・H

敵対する人にすら丁重に扱う
 

こういう上司のもとで働きたいですね。

 
ーーーーーーー

メモ終わり

 金曜ロードショーの放送に合わせて書いたものなので、シーンの引用はアニメ版にあるものだけで構成しています。漫画版のナウシカを題材に同じネタを書くと、また少し違った内容になる気がします。

 
 

関連作品

[PR]