[PR]

5月病に効く(?)鬱アニメ13本を書きました

[PR]

 アニメ!アニメ!に鬱アニメ13本のまとめ記事を書きました。

 5月病対策にあえて今見たい【鬱アニメ】。まどマギ、School Days、イデオンほか13選 | アニメ!アニメ!

 編集部からの依頼で書きましたが、選んだのは半分くらい僕です。企画趣旨は、5月病などで、憂鬱になりやすい時期にあえて鬱アニメを観て耐性をつけよう的なことだそうで、13という数字は13日の金曜日を意識しているそうです。

 この手のまとめ記事的なものでは選ぶ作品はメジャーどころとマイナーどころをバランスよく混ぜるように心がけています。「そうそう、それな」と思ってもらえるタイトルと、「そういうのもあるのか」という(読者にとっての)新発見になるタイトルがあったほうがいいですね。

 今回だと、『まどマギ』や「ひぐらし」あたりは定番ですね。逆に『ジェノサイバー』なんかは知る人ぞ知る感のある作品なので後者に入ります。

『ジェノサイバー』はOVA作品です。作画の質も高い作品ですし、ぜひ一度観てほしいですね。こういうまとめ記事は90年代のOVA作品みたいな隠れた傑作を紹介する絶好のチャンスなので、そういう作品を今後も積極的に入れていきたいと思います。

 
 
関連作品

[PR]