[PR]

『デニス・ホー ビカミング・ザ・ソング』のトークショーレポートを書きました

[PR]

 ドキュメンタリー映画『デニス・ホー ビカミング・ザ・ソング』の公開記念トークショーのレポートをリアルサウンド映画部で書きました。

 『デニス・ホー』が描く“人間”として生きる大切さを 監督が昨今の香港事情について語る|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 本作はこんな映画です。

本作は、香港ポップミュージック界のスーパースター、デニス・ホーが香港の自由を求める運動に身を投じていく姿を追いかけたドキュメンタリーだ。アーティストとして大きな成功を収め、中国本土でも活躍していた彼女は、社会運動にも関心を寄せ、2014年の雨傘運動にも参加。そのことで中国本土の活動を禁じられ全収入の90%近くを失ってもなお、学生らとともに戦い続ける姿を赤裸々に映している。

 トークショーに参加したのは、スー・ウィリアムズ監督、阿古智子さんのお二人。これまでの香港、今の香港、そしてこれからの香港について示唆に富んだお話を聞くことができました。

 本作は、損得勘定を超えて生きるとはどういうことかを描いた作品でもあります。大変素晴らしい映画なので、多くの人に観ていただきたいです。

 
関連作品

[PR]