[PR]

Cygames(サイゲームス)の新子会社、CySphere(サイスフィア)の代表に取材しました

[PR]

  リアルサンドテックに、今年設立された新会社「CySphere(サイスフィア)」の代表、伊藤聡氏にインタビューしてきました。

 「3DCG業界全体の働き方を改善するために」 Cygamesが“原則リモート”の子会社を立ち上げた理由とは|Real Sound|リアルサウンド テック

 サイスフィアは、リモートワークをベースに運営する会社となるというので、業界の労働問題と働き方改革について話を聞いています。かつてはゲーム業界は、過重労働が横行しているという話でしたが、現在はかなり改善に向けて進んでいるようで、この新会社はさらに一歩すすめて、一人ひとりがはたらきやすい環境を目指す一貫でリモートベースの会社運営になるそうです。

 人材獲得競争の面についても、リモートベースなら東京近郊に住んでいない人でも雇用可能になるし、いろいろなメリットがあるというお話で、新しい会社運営のあり方として非常に興味深いお話が多く聞けたと思います。「仕事もプライベートも充実した会社を目指す」というのをミッション・ステートメントに掲げているのもユニークで、ゲームのようなエンタメ産業で働く人にとっては、遊ぶことも大事ですからね。今までが働きすぎで遊べない状況が続いていたのが、本来良くないわけで。

 地方にいてもはたらけるのはいいですよね。いろんな事情で地元に帰らないといけない人もいるでしょうし。コロナでいろいろ大変ですが、多様な働き方が模索されるようになったのは良い傾向ですね。

 参考リンク
「在宅勤務は不安いっぱい?」 4月以降入社のスタッフに聞いた"サイゲームスの新しい働き方" | Cygames Magazine(サイマガ)
コロナ禍の中,ゲーム開発はどう変わったか。バンダイナムコスタジオが語る,これからの働き方とは
株式会社CySphere [サイスフィア]