[PR]

『ブラック・ウィドウ』スカーレット・ヨハンソンの訴訟問題について書きました

[PR]

 シネマズPLUSに、『ブラック・ウィドウ』の配信問題でディズニーを訴えたスカーレット・ヨハンソンの件について書きました。

 『ブラック・ウィドウ』スカヨハの訴訟の根本問題。新たな配給システムには新たな報酬モデルが必要だ | cinemas PLUS

 訴えの内容は、映画『ブラック・ウィドウ』が劇場公開と同時に、ディズニープラスで配信されることになったため、本来受け取れるはずだった、興行収入に応じたインセンティブが大幅に少なくなってしまった、スカヨハの出演料契約は、インセンティブによるものだったので、昨今のコロナの時流を鑑みて事前に契約内容について相談したかったけど、ディズニー側が応じなかったというもの。

 スカヨハ側は5000万ドルほどの損失になると主張しています。ディズニー側は、それに対して十分なロイヤリティを払っているという主張し、対立しています。

 業界は、概ねスカヨハ支持という感じ。どう決着するかわかりませんが、今回の記事では、そもそもの訴訟の背景や配信時代の新しい契約のあり方がまだ確立されていないことなどについて触れてみました。

 配信作品は、基本的な問題として数字がはっきりしません。なので、役者側は交渉するときに、根拠となる数字を持ていないでいる状態です。そうなると、プラットフォーム側が有利なんですよね。作品ヒットの貢献度がどれくらいなのか、分かる人はプラットフォーム側にしかいない状態なので、ギャラ交渉しにくいわけです。

 今回のスカヨハの行動は、こうした状況に対して改善をうながすきっかけになるかもしれません。同時に、映画館という場所をもう少し大切にさせる動きも惹起するでしょう。いろいろな点で意義深いものだと思います。

 
 
 以下、原稿作成時のメモと構成案。
 
 
————————

参考リンク
米ディズニーのフォックス事業買収 競争環境の変化映す – BBCニュース
スカーレット・ヨハンソンが、『ブラック・ウィドウ』における契約違反を理由にディズニーを提訴 Disney+との同時公開が影響か
Scarlett Johansson Sues Disney Over ‘Black Widow’ Streaming Release – WSJ
CDV-NET – 連載コラム
アマゾンのMGM買収、独禁法巡るスリル満点 – WSJ
ディズニーによる21世紀フォックスの買収 – Wikipedia
Scarlett Johansson’s Disney Lawsuit Is a Labor Dispute | IndieWire
Scarlett Johansson Sues Disney Over Black Widow Streaming Release | IndieWire
Scarlett Johansson Files Lawsuit Against Disney Over ‘Black Widow’ Release – The Hollywood Reporter

鷲谷花 on Twitter:
‘Cruella’ Fashion Snub Reveals ‘Unfair Practices’ in Costume Licensing – Variety
鷲谷花 on Twitter:
Scarlett Johansson: Organizations Call Disney’s Response Character Attack – Variety
Marvel Studios Boss Kevin Feige Reportedly Furious at Disney Over Black Widow Release
Scarlett Johansson Lawsuit Blamed On New Disney CEO In New Report

Thesis:ディズニーの配信戦略に与える影響は?

Point:
1劇場公開と配信の同人展開の是非は役者視点ではどうなのか
 配信のマージンはないのか。あるとすれば、どういう計算なのか
 他の事業者、HBOMAXなどはどうしていているか
2女性の立場問題
 スカヨハが女性だから起きたのか。他の契約問題も絡めて
 脅しともとれるディズニー側の言い分
 他の団体はスカヨハを支持
3そもそも製作・配給・配信プラットフォームが一緒の会社でいいのか
 プラットフォームと製作の独占問題
 なぜそもそも解禁してしまったのか
 劇場では二週目以降に売上が激減している。。。
 
 
Intro
今回の訴訟を出来事として完結に

この問題は、今後の劇場と配信のあり方に影響があるかもしれない

 
 

Body1 訴訟の詳細
スカーレット・ヨハンソンが、『ブラック・ウィドウ』における契約違反を理由にディズニーを提訴 Disney+との同時公開が影響か
Scarlett Johansson Files Lawsuit Against Disney Over ‘Black Widow’ Release – The Hollywood Reporter https://www.hollywoodreporter.com/business/business-news/scarlett-johansson-disney-lawsuit-1234990249/

And in its second weekend, the tentpole dropped off a huge 68 percent in North America. https://www.hollywoodreporter.com/business/business-news/scarlett-johansson-disney-lawsuit-1234990249/
Disney initially said that the film had made $60 million in Disney Plus rentals, but it has yet to provide any more transparency into those numbers in subsequent weeks, which could be a sign they were disappointing. https://variety.com/2021/film/news/black-widow-scarlett-johansson-disney-fallout-1235031315/

 
 

Body2 業界、およびディズニーのリアクション
Scarlett Johansson Sues Disney Over Black Widow Streaming Release | IndieWire

Scarlett Johansson’s Disney Lawsuit Is a Labor Dispute | IndieWire
In her suit, Johansson alleges that attempts by her reps to renegotiate her compensation in light of the “Black Widow” Disney+ release were “ignored.”

as Variety reports the lawsuit “appears to be emboldening other stars,” and “several Disney actors are considering their own legal challenges.” https://news.yahoo.com/emma-stone-reportedly-weighing-her-184958810.html

So far, “Guardians of the Galaxy” star Dave Bautista is the only Marvel actor to publicly comment on the situation, and Alec Baldwin supported on Twitter. https://variety.com/2021/film/news/black-widow-scarlett-johansson-disney-fallout-1235031315/

Dwayne Johnson Not Planning On Suing Disney Over Jungle Cruise Release

 
 
Body3 訴訟が起きた背景

コロナもあって配信と同時に公開したから

役者や監督のマージン契約のあり方
SmaSTATION-4

トム・クルーズの例

配信にそれはないのか。。。計算しにくいことは確か

Netflixは作品の再生数やサブスクの会員数などで、製作者側へのロイヤリティやインセンティブの支払いはあるのでしょうか?それとも年間で放映料などを支払っているのですか? – Quora
Netflix制作作品の場合は、支払い上限は製作予算に応じてあらかじめ決まっていて、早めに配信から外れたら払われなくなる、というものなので、視聴者数に比例するロイヤリティではありません。

そもそも配信の儲けや利益はどう計算するのか、ブラックボックスだという問題

Scarlett Johansson’s Disney Lawsuit Is a Labor Dispute | IndieWire
but streaming is having a major impact on compensation for writers, directors, producers, and others with less stature than Johansson. With few, if any, publicly released viewership statistics for streaming projects, it’s hard for talent representatives to even know how much a project to worth to a streamer.

“It goes back to the challenge that entertainment lawyers are facing all the time now: trying to negotiate deals when there is no backend anymore,” said Nicole Page, partner at the New York firm Reavis Page Jump. “It’s all confidential, it’s all in this black box.”

 

ボックスオフィスは第三者の事業者によって数値がわかる
配信の再生数も新規契約数もブラックボックスである

他の事業者はどうした

Scarlett Johansson’s Disney Lawsuit Is a Labor Dispute | IndieWire
WarnerMedia, for example, gave “Wonder Woman 1984” director Patty Jenkins and star Gal Gadot each $10 million payout as part of the HBO Max release.

Scarlett Johansson Files Lawsuit Against Disney Over ‘Black Widow’ Release
WarnerMedia and Warner Bros. have reportedly shelled out as much as $200 million to pay a parade of talent whose films have opened, or are scheduled to open, at the same time on the big screen and on HBO Max, including Patty Jenkins, Gal Gadot and Will Smith (Johansson’s complaint even references that practice). Warners’ entire 2021 slate is going day-and-date.

しかし、配信の利益計算は事業者に委ねられており、どの業者も未知数であるのは問題があるのではないか。
 
比較:
視聴率。。。。ニールセンやビデオリサーチなど、専門の会社が行っている。。。なぜか。広告代理店やテレビ局自らが視聴率調査をすることへの危険性も当初から指摘されていた。
視聴率 – 実践女子大学学術機関リポジトリ
日本資本による第三者機関の視聴率調査会社を」と要望をうけて当社が設立されました。

 
配信の視聴数のカウント方法は?
Netflix’s Big Viewership Numbers Mean Very Little | WIRED

Nielsen Now Knows When You Are Streamingbut the streaming companies have been fiercely protective of their numbers, sharing data on how many people are watching very selectively, if at all.

Nielsen Introduces New Ratings for Streaming Services – The New York Times

 
 
Body3 配信と製作会社は本当に一緒でいいのか。
現在、製作と配信、そして成績を調査する機関まで一社が独占してしまっているような状態
これはディズニーに限らす、Netflixなども同様。

新しい配給システムには新しい保証システムが必要

'Black Widow' Legal Fallout: Inside the Scarlett Johansson Disney Suit – Variety
In light of these new distribution patterns, a new compensation system needs to be worked out so talent doesn’t feel like they’re being disrespected or treated poorly.”

 
 
—————————-
 
 メモ終わり。

 配信サービスの数字が外からはわからないブラックボックスだというのが一番根本的な問題ではないかと思います。テレビの視聴率をなぜ第三者機関が調査しているのかということを考えると、それはよくわかることだと思います。テレビ局自らが数字まで発表していたら、テレビ局側に有利な発表ばかりできてしまうんですよね。それで広告の取引もタレントの出演料も決まってきてしまう。公正な取引のためには、第三者による公平な数字がやはり必要だと思いますが、配信には今、それがない状態ということです。

 ここをなんとかしないと業界全体的にあまり良くない気がしますね。今回の訴訟で一気にそこまで話が進むわけではないと思いますけど、今後の課題だと思います。
 
関連作品

[PR]
Tags: