[PR]

新旧『ちびまる子ちゃん』ナレーター、キートン山田さんときむらきょうやさんに取材してきました

[PR]

 アニメ!アニメ!で、『ちびまる子ちゃん』の新旧ナレータのお二人、キートン山田さんときむらきょうやさんの対談を取材しました。

 「ちびまる子ちゃん」新旧ナレーター対談! 交代劇の舞台裏、ベテランふたりが語る“ナレーション”の極意とは? | アニメ!アニメ!

 とにかくお二人とも声が良い! 聞いていて耳が幸せな取材でした。

『ちびまる子ちゃん』のこと、引退後の生活のこと、ナレーションの極意などなど、多岐にわたるお話をしていただけました。「声は人なり」という言葉は、このお2人がいうと説得力があります。

 キートンさんは劇団出身で役者、きむらさんはラジオDJからキャリアを始められて役者とは異なります。それぞれのナレーション観の違いもわかる対談になったのではないかと思います。

 対談を取材して、記事のテーマは「声は嘘をつかない」で行こうと思い、構成しました。ナレーターの対談らしい記事になったのではないかと思っていますが、どうでしょうか。

 取材前に参考にしたリンク
「この声、この喋り方が欲しかった!」さくらももこが叫んだキートン山田『ちびまる子ちゃん』との“出会い”と“卒業” | 文春オンライン
キートン山田、44歳で仕事ない時期に出会った『まる子』が転機に 31年完走も「どこまでいっても下積み」 | ORICON NEWS

きむら きょうや(木村匡也)ツイッター@声優・ナレーターさん (@46eSBepLK9dYkSh) / Twitter

木村匡也がナレーター界の裏話、年収や仕事の拘束時間など明かす。 (2014年12月12日) – エキサイトニュース
1分で終わるような作業の場合には、わざわざMA室に行かなくても済むように、専用マイクとスマートフォンで声を収録できる仕組みが確立されているのだとか。

【オンライン対1】誰も教えてくれない!匡也ナレーションの作り方

『めちゃイケ』ナレーター・木村匡也が語る片岡飛鳥総監督との”青春” (1) | マイナビニュース めちゃいけのパロディの話

収録休止でナレーター業界は今…木村匡也が語る“リモート録音”のススメ (1) | マイナビニュース 昔からリモート録音している。

『めちゃイケ』『電波少年』を下支え アニメに頼らない“声優”木村匡也、ナレーターの矜持 | ORICON NEWS

「ちびまる子ちゃん」新ナレーター・きむらきょうや、さくら家にあたたかく迎えられ感動 「親戚のお家に遊びに行ったような感じ」(1/2 ページ) – ねとらぼ

(402) 【番組 ナレーター】誰もが知っている番組ナレーター木村匡也さん、日本の声優、ナレーターは世界一と言える根拠とは? #65 – YouTube

“キートン山田の残像”を逆に楽しむ きむらきょうや、『ちびまる子ちゃん』2代目ナレーターの覚悟:中日新聞Web

【声優道】キートン山田さん「「ナレーション」という名前の役を演じる」 – seigura.com

銀河英雄伝説 ON THE WEB – インタビュー 第23回キートン山田

キートン山田のスペシャルインタビュー「三流の一流」 | 講演依頼.com新聞|講演会・セミナーの講師紹介なら講演依頼.com

「こんな長寿番組に出会うのは一生に一度あるかないか」キートン山田『ちびまる子』との31年を振り返る – フジテレビュー!!

キートン山田さん引退 「まる子」だけじゃない…50年の声優生活で学んだ“仕事術”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

(402) 引退後は何をする?『ちびまる子ちゃん』のキートン山田、今後の人生設計 – YouTube

キートン山田、定番の「後半へ続く」はアドリブ 『ちびまる子ちゃん』の思い出語る – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

「ちびまる子ちゃん」キートン山田が”後任”へメッセージ「潔く別の方だとわかるように」 | ENCOUNT
潔く別の方だとわかるようにやってくれたら良いなと思いますね。
もともとナレーションよりせりふが好きなんですが、ナレーション以外のせりふだったので、たった2言でしたが、難しかったです。でもナレーションでは出せない感情が出せて、役者に戻ったようでうれしかったです

キートン山田 長寿アニメにおける声優の高齢化について語る|NEWSポストセブン

キートン山田が「ポツンと一軒家」ナレーションを卒業。「これからも見続けます 」 | TVガイド

ナレーターで大成する秘訣 超売れっ子の木村匡也氏に聞く|日刊ゲンダイDIGITAL

 
関連作品

[PR]
Tags: