[PR]

WIT STUDIOについて書きました

[PR]

 リアルサウンド映画部に、『バブル』や『SPY×FAMILY』といった話題作を手掛けるWIT STUDIOについて書きました。

『バブル』『SPY×FAMILY』『王様ランキング』 独特の表現技法で躍進するWIT STUDIO|Real Sound|リアルサウンド 映画部

設立から約10年のこのスタジオですが、近年大変に存在感があります。売れ線のアニメだけでなく、一風変わったスタイルの作品も手掛けていたり、実写映画の製作にも関わっていたりと幅広く色々特徴だと思います。

 そんな同スタジオの歴史を振り返り、どんな作品を手掛けてきたのかなど、スタジオの姿勢も含めてまとめてみました。

 『とつくにの少女』みたいなスタイルのアニメーションは、日本ではなかなか商業ベースに乗らないので、一流のスタジオがこうしたものに挑んでくれるのは良いなと思います。
 
 
 以下、原稿作成時のメモと構成案。 
 
 
———–

参考リンク

「進撃」「カバネリ」WIT STUDIO取締役が明かす、ハイクオリティなアニメをつくり続ける秘訣【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
茨城県つくば市はWIT STUDIOが人材を育成する目的で、社員アニメーターの田中君と、制作の山田君を主軸にしたサテライトスタジオを今やっていますね。
浅野恭司と自分が茨城県出身でゆかりがあるんです。県とつくば市と連携して人材育成や明るいニュースを増やしていきたいと思っています。

「魔法使いの嫁」長沼範裕監督×和田丈嗣プロデューサー(WIT STUDIO)インタビュー – コミックナタリー 特集・インタビュー (natalie.mu)
「進撃の巨人」制作者が語る 日本アニメ成功の道筋|NIKKEI STYLE

「アニスタ」開催直前連載企画【第一回】 和田丈嗣(WIT STUDIO)×大塚学(MAPPA) | WebNewtype
アニメビジネス全体のなかで、アニメスタジオの可能性が広がっているんですね。大本となるアニメづくりありきの話ではあるのですが、宣伝や商品展開も、全部アニメスタジオから始められるような時代になっている。その変化を見せられたらいいなと思っています。
──要は「SHIROBAKO」で描かれたようなアニメスタジオの姿とは、少し違ってきている?
和田 その視点はなかった(笑)。でも、そうですね。僕たちもMAPPAさんも、あの作品で描かれたようなアニメスタジオの姿とはちょっと違うものを見ながら仕事をしている気がします。ただ、違うものを見ているのは共通なのですが、各社のプロデューサーごとに、見ている先がまた違うんですよ。

WIT STUDIO 10thアニバーサリーイヤープロジェクト – WITSTUDIO
『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』座談会 | SPECIAL | Vivy -Fluorite Eye’s Song- (vivy-portal.com)
【WIT10#1】WIT STUDIO 10年を振り返る【ゲスト:荒木哲郎】 – YouTube
Recruit – WITSTUDIO
【ウィットスタジオに潜入取材!アニメ業界を目指す若者たちへ】 ―作画にこだわり、アニメーターのこれからを考える人が働く現場<ワクワーク2020 出展企業インタビュー>― – W@KU WORK -スキをシゴトに- (wakuwork.net)
WIT STUDIOがスタジオを発足&アニメ『Candy Caries』が公開 | アニメイトタイムズ (animatetimes.com)
高木 宏紀氏@WIT STUDIOインタビュー – TVPaintの日本語ユーザー専用フォーラムへようこそ!
WIT STUDIO新作「おにぱん!」4月放送 監督に「ゆるゆり」太田雅彦を迎えて描く“愛と友情とぱんつの物語” : ニュース – アニメハック (eiga.com)
『王様ランキング』が2022年に蘇らせた「漫画映画」という鉱脈【藤津亮太のアニメの門V 第81回】 | アニメ!アニメ!
『王様ランキング』監督が振り返る「最終話までの道のり」 | アニメージュプラス – アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信! (animageplus.jp)
『進撃の巨人』の監督が語るマネジメントの“壁”|荒木哲郎監督 『DEATH NOTE』『甲鉄城のカバネリ』など WEDGE Infinity(ウェッジ) (ismedia.jp)

育成に力を入れ始めているウィットスタジオ
ネットフリックスとの協業の件
Netflixの協力の下、WIT STUDIOが次世代アニメーターを育成する育成塾を開講|@DIME アットダイム
 
 
スタジオでアニメを観るということ
ufotable,京アニ、MAPPA、シャフトなど個性があるスタジオが多い

今年目立つのはWIT STUDIOの活躍
スパイ・ファミリー、バブル、とつくにの少女、王様ランキングとハイレベルな作品を立てつづけに発表、実写映画「やがて海へと届く」の作中アニメーションも手掛けている

強さはアクション描写にある。それは沿革がそうさせたという面もある

沿革
進撃の巨人から始まった
立体機動をいかに描くか、放送前から注目され、初出のPVでファンを納得させた
ヴィンランドサガ、甲鉄城のカバネリなど
魔法使いの嫁などのファンタジードラマなども手広く手がけ、どの作品も丁寧な作りを志向していてアニメファンから信頼の厚いスタジオだ

撮影処理について
アニメの見せ方の広げようと試みているのか
カバネリで見せた独特の撮影処理

ViVyに受け継がれ、最新映画バブルでも効果的に発揮されている。

一方で、流行だけを追わない
王様ランキングのシンプルなデザインに往年のアニメのテイストの魅力を再確認させた
とつくにの少女ややがて海へと届くで見せたようなアートスタイルも

一方で実写映画の制作を手掛けている。
中川龍太郎監督はウィットスタジオ所属の実写映画監督だ。

 
 
構成
Point4つ
アクションの凄さから始まるWIT STUDIOの歴史
  進撃の巨人からカバネリ、バブルの流れ
良作を丁寧に手掛ける姿勢
  魔法使いの嫁やヴィンランド・サガ、オリジナル作品のViVy、そしてスパイファミリー
  映像表現も進化させる。カバネリの化粧効果、ViVyとバブルにも受け継がれている
トレンドだけを追わないスタジオ
  王様ランキングの衝撃
  とつくに少女の挑戦
  ストップモーションにも着手
  実写映画にまで出資している、中川龍太郎の存在
育成にも力を入れている。
  Netflixとの協業
  サテライトスタジオ
 
 結
結成10年を迎えて飛躍の年を迎えている。MAPPAやufotableと並んで日本アニメを引っ張る存在となるだろう。
 
 

Intro
スパイファミリーが大ヒットの兆しだ。国内・海外のアニメファンともに大きな評判となっている。

これを作ったのはウィットとクローバーワークス。

ウィットは今年大型オリジナル映画バブルの公開も控えている。昨年は王様ランキングでもアニメファンを沸かせた

今年10周年を迎えてウィットは大きな飛躍を迎えている。改めてこのスタジオはどんなスタジオか振り返っておく

Body1 進撃の巨人のPVだけでアニメファンを驚かせた
進撃の巨人が最初の作品だった。
原作ファンの注目は、立体機動のアクションをどれだけ再現できるのかだった。誰が見ても難しい描写になることはわかりきっていた

だが、その懸念は最初に発表されたPVで一掃された。
以降、アクション描写はウィットの代名詞となった。

それを象徴するのが荒木哲郎監督の存在。
進撃を3期、カバネリを作り、最新作バブルではこれまでの培ったアクションを惜しげもなく突き詰め、現代日本アニメのアクション描写として最高レベルを叩き出している。

アニメーター、浅野さんや門脇さんなどの存在も当然大きい

Body2 アクション以外の良作も
ウィットの作風がアクションに留まらない
魔法使いの嫁など、ドラマティックな作品も数多く手がけてきた。
スパイファミリーはアクションとコメディ、家族愛や戦争反対のテーマがバランスよくブレンドされた原作だが、ドラマ作りにも定評あるウィットならきっちりと作ってくれるだろう。
ロリガにも言及、ほおづきのれいてつ

映像表現も進化させてきた
カバネリの化粧からViVy、バブルの美麗フィルター

Body3トレンドだけを追わない姿勢
OLMとの共同で子ども向けにも挑戦している。

王様ランキングの衝撃
とつくにの少女、
実写映画にも挑戦している。
さらにストップモーションまで

Body4 育成にも力を入れている
あにめたまご2019に参加

 

Netflixとの協業
About Netflix – WIT STUDIO、2021年4月より『WITアニメーター塾』を開講
WITアニメーター塾 – WITSTUDIO
サテライトスタジオも開設

「進撃」「カバネリ」WIT STUDIO取締役が明かす、ハイクオリティなアニメをつくり続ける秘訣【インタビュー】 | アニメ!アニメ! (animeanime.jp)
茨城県つくば市はWIT STUDIOが人材を育成する目的で、社員アニメーターの田中君と、制作の山田君を主軸にしたサテライトスタジオを今やっていますね。
浅野恭司と自分が茨城県出身でゆかりがあるんです。県とつくば市と連携して人材育成や明るいニュースを増やしていきたいと思っています。

「メカトロウィーゴ」が“あにめたまご”でアニメ化! その舞台裏と見どころは? 益山監督×岡田Pが明かす【インタビュー】 | アニメ!アニメ! (animeanime.jp)

YouTubeなどで積極的に情報発信をし、ファンと一緒に楽しむ姿勢も打ち出している。

10年目を迎え、今後も見据えて育成体制を整え、上質な作品を生み出し続けている。MAPPAやUfotableと並んで、今後の日本アニメを牽引していく存在だろう。

アニメ質問状:「恋は雨上がりのように」 あきらの目力をどう出すか 作画で盛って特殊加工も – MANTANWEB(まんたんウェブ) (mantan-web.jp)

『甲鉄城のカバネリ』キャラクター表現の美しさの秘訣はメイクにあり | アニメイトタイムズ (animatetimes.com)

『王様ランキング』総作監が明かす「この作品だからできた作画表現」 | アニメージュプラス – アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信! (animageplus.jp)
 
 
————–

 メモ終わり。

 今後も日本のアニメ界を引っ張っていく存在となっていくのではと思っています。人材育成にきちんと力を入れているのも重要なポイントですし、今のトレンドに乗っかるだけじゃなくて、色々なスタイルを模索して、自ら新しい流れを作っていこうという姿勢も感じます。

 今年はオリジナルの長編映画に人気漫画のアニメ化もあって、飛躍の年と言えるかもしれません。これからの活躍も楽しみです。
 
 
関連作品

[PR]