[PR]

実写版『るろうに剣心』の魅力を振り返る記事を書きました

[PR]

 アニメ!アニメ!に、実写版の『るろうに剣心』のシリーズを振り返る記事を書きました。

 【金ロー】実写「るろうに剣心」原作ファンもうならせたポイントとは?<シリーズ4作品放送> | アニメ!アニメ!

 金曜ロードショーでの放送に合わせたものになります。実写映画化はとかく色々言われがちですけど、本シリーズはなぜ原作好きからも高評価か、という点で書いています。アニメ!アニメ!で取り上げるということ自体、原作ファンにも好評なことを物語ってますね。

 
 
 以下、原稿作成時のメモと構成案。
 
 
—————
 
 
[映画『るろうに剣心』 公式note|note]

実写映画「るろうに剣心」シリーズ4作品が「金ロー」で放送!主演・佐藤健からコメント到着 | アニメ!アニメ! (animeanime.jp)
 
 
編集部から
技・牙突や、瀬田宗次郎の走り方など、原作マンガやアニメでも人気でありトピックとなる部分で、実写化でも再現されてて「再現度たけ~な~見どころだ!」といえる部分を、3つほど挙げて実写版の魅力を紹介していただきたいです。技/走り方/…あともう一つほどあると嬉しいのですが、実写版で見どころとなる部分、何か思いつきますでしょうか?
衣装とか、メイクとか、、、でしょうか?
ファンならではの視点がありましたら、ぜひとも!!!

京都大火編でわかることに絞る

実写で再現度が高くて、アニメファンも納得のポイント3選
志々雄の風貌。。。まさに原作通りの威圧感と迫力
煉獄の存在感アップ、、、原作でもあまりうまく出来ずにいた部分を映画で拾った
技というか、アクション。。。実写のエッセンスをどうやって実写に翻訳したか。。。瀬田宗次郎のスピード、御庭番衆の戦い、篠森蒼紫の小太刀二刀流など、全て生身の人間がカメラの前でやることにこだわっている
  操役の土屋太鳳のアクションも見どころ
 
 

Intro
テレビ放送情報

作品情報

世相の評価。。。マンガの実写化として最高レベルの評価を獲得している。
マンガ・アニメファンも納得の見どころ3つを紹介

Body1 志々雄の風貌
どう見ても本人という迫力がある。
包帯だらけの衣装、威圧感たっぷり

「トイレも行けないし、耳も聞こえないし、気分も悪くなるし、本当に大変で」、[るろ剣初日!志々雄衣装は「気分悪くなる」 – コミックナタリー (natalie.mu)]
藤原の型を取り作られた全身スーツ。スーツにするか実際に包帯を巻くのかでも悩んだが、剣心とは違う特殊な存在であるというイメージ付けをするため、硬さのある石膏像のような質感のスーツが採用された。

志々雄の衣装を身に付ける準備には、大友啓史監督いわく「1時間どころじゃない」時間がかかるという。着心地について藤原は「どんよりします(笑)。耳も聞こえにくいし、精神的にはいい追い詰められ方」と語り、衣装を身に付けることで役柄へのスイッチが入る部分もあるとコメントした。重いウェットスーツを身に付けている感じだとも明かし、「あれでアクションだからね」とこれから撮影するというアクションシーンへの大変さを伺わせた。 [「るろ剣」藤原竜也、全身包帯スーツで志々雄真実に挑む – コミックナタリー (natalie.mu)]

演じるのは藤原竜也。。。どすの利いた低い声が強さを感じさせます。

Body2 豪華セットで京都の街を再現
煉獄の存在感アップ、、、原作を再現ではなく、原作を超える表現になった。

「軽い打ち合わせした時、『(原作では)“煉獄”(巨大戦艦)を出したけれど、結果的に描き切れなかった。“煉獄”の中で戦って、クライマックスにしたかったなあ……』と言ったら、それが脚本になっていたんです」と“幻のクライマックス”ともいえる展開に感激したことを明かし、また和月自身も“煉獄”のセットを訪れたとのこと。「現存する古い戦艦にロケーションに行ったそうで『ああ、いいなあ』と。戦艦の狭さと同時に、立体感がある。その辺りがしっかり作ってありましたね」と絶賛した。[「るろうに剣心」和月伸宏、映画では“幻のクライマックス”が実現!|シネマトゥデイ (cinematoday.jp)]

Body3 
一対多を得意とするので、剣心の戦闘シーンは多人数を相手にすることが多い。体術を組み合わせて相手を裁いていく戦法に
足の速い宗次郎の戦いはピョンピョンしてる。。。
くのいち操の体術のすごさ、、土屋太鳳が持ち前の運動神経をフルに発揮して、見事なアクションを決めている。
蒼紫の小太刀二刀流
アクションシーンは基本的にノーCG、カメラの前で行っている、生身の迫力でマンガの魅力を表現しようと挑んでいる

時代劇のセットやロケ場所を使っているので、風景や背景も説得力がある。当時の風俗を再現している冒頭もいい。

 
 
————-

メモ終わり。

 『るろうに剣心』実写版の主演、佐藤健さんの身体能力は高いですよね。その他、土屋太鳳さんのアクションもかっこいいんですね。アクション監督の谷垣さんのセンスがいいというのもありますが、日本にもいいアクションスターがもっと増えてほしいですね。

関連作品

[PR]