[PR]

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』BD発売記念で宮村優子さん、伊瀬茉莉也さんにインタビューしました

[PR]

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のBD発売発売記念で、アスカ役の宮村優子さん、ミドリ役の伊瀬茉莉也さんにインタビューしてきました。

 「シン・エヴァ」Blu-ray&DVD発売記念!宮村優子×伊瀬茉莉也インタビュー「新規特典はみなさんが応援し続けてくれたから出せた物語だと感じました」 | アニメ!アニメ!

 インタビューでは、BD特典について主に聞いてきました。宮村さんと伊瀬さんが活躍する特典なのです。今回のBD発売は劇場公開から2年を経てのもので、結構時間がかかりましたが、特典などが盛り沢山でなるほど時間かかるよなと納得できる内容です。

 長くこのシリーズに関わって来られた宮村さんもQから登場の伊瀬さんも思い入れのある作品だということが伝わるインタビューになったかなと思います。
 
 
 
 以下、インタビュー前に参照した情報など。
 
 
—————
 
 
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』BD&DVD発売記念SPゲストトーク公式レポ到着! | アニメイトタイムズ
宮村優子、エヴァ「アスカ」への深い愛を生披露 子育てにも自分を重ねて「『ごめん、また無理させるわ』って」 | ENCOUNT
伊瀬茉莉也、『エヴァ』新規映像でミドリのピンク髪の真相に驚き「意外と重い」 | ORICON NEWS
 
「エヴァンゲリオン」“序、破、Q、シン”全て復習上映! 宮村優子&伊瀬茉莉也のトーク登壇も | アニメ!アニメ!
3/8発売『シン・エヴァンゲリオン劇場版』BD&DVD Promotion Reel・新作特典映像「EVANGELION:3.0(-46h)」場面カット公開!
(71) 「Rebuild of EVANGELION:3.0+1.11」冒頭映像 – YouTube

 

今のアスカとして言いたいことを全部言えた――「シン・エヴァンゲリオン劇場版」式波・アスカ・ラングレー役宮村優子インタビュー | WebNewtype
──各シーンについてなど細かくは本誌インタビューで語っていただいていますが、25年以上、アスカという女性に寄り添って、彼女の心を描いてきた思いを教えてください。
宮村 ひとつの作品、ひとつのキャラクターにこんなに長い間携わらせていただけて、時代の変化も共に見てこられて、すごい経験をさせていただいてるなって思います。思えば、オーディションの時点では「新世紀エヴァンゲリオン」はまだ、放送枠も決まってなくて。私もアスカじゃなくて、レイ役のオーディションを受けていました。レイはおとなしい女の子だという設定をきいて、おとなしくやったつもりだったんですけど、ずっと舞台をやっていたものだったから、ぜんぜんおとなしくなかったみたいで(笑)。
宮村 最初はお互い知らない同士でしたけど、ずっとずっと人生を共にしてきて、途中でアスカに対してお母さんみたいな気持ちになったりもしました。だから、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」なんて、今でもつらくて見られないんですけど……。
宮村 今のアスカとして言いたいことを全部言えたんじゃないかと思いますし、アスカがかわいく、キラキラしているシーンがあって、本当にうれしかったです。何より、庵野さんがアスカを忘れずに描きき

『シン・エヴァ』宮村優子が振り返る、アスカとの25年 その“苦労”と“喜び” /2021年4月9日 – 1ページ目 – アニメ – インタビュー |クランクイン!
公開中の映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のアフレコ現場で、庵野秀明総監督から「アスカが宮村で良かったよ」と言葉を掛けられたと宮村は語る。25年間、アスカを背負い続けてきた彼女にその“苦労”と“喜び”を聞いた。
――製作現場の緊迫感が伝わるエピソードですが、庵野総監督からは、アスカを演じてきたことへのねぎらいはありましたか?
宮村:公開が初めて延期される前、自分のパートが終わったときに「本当にありがとう。アスカが宮村で良かったよ」と言われました。私も「ありがとうございます」と返して。庵野総監督は関わったみんなに愛を注いでいるので、ほかのキャストにも感謝を伝えていたと思います。すべてのスタッフやキャストへ心からお礼を言っただろうし、25年間を経て「庵野さんすごい。大人になってる!」と心の中で賛辞しました(笑)。
宮村:私の中では、娘みたいです。実際に高校生の娘がいるので、娘が2人いるような気持ち。現実の娘よりも長く付き合ってきたから、アスカは私の長女のような存在でした。
「惣流」と「式波」のアスカはそれぞれ“別人”と決めて演じていたんですけど、2人とも一番になりたい気持ちが強いんです。惣流は、TVシリーズの学校で(主人公の碇)シンジ君や(綾波)レイちゃんに突っかかり、自分がアンタたちより上だとマウントを取っていて。式波は、そういった気持ちを表に出さず内に秘めるタイプだから、少し心が広い印象でした。演じる上では、どちらのアスカのことも「頑張っているな」と思っていたし、でも、「報われないな」と思っていました。
宮村:TVシリーズが放映された当時は、つらかったです。気持ちとしては1つの作品へ出演しただけなのに、『エヴァ』が社会現象になってからは、環境がガラッと変わってしまって。当時は、日本が今ほどアニメに寛容な時代ではなく、普通のテレビ番組に「今、人気の『エヴァンゲリオン』の声優さんです」と呼ばれても異端児扱いで、常に「こんなところに来てしまいすみません」と怯えていました。
その流れもあり、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』で、アスカの乗った弐号機が、量産型のエヴァンゲリオンに捕食されるシーンを演じるのも、本当につらくて。今はSNSもあるので、皆さんがどれほどアスカを愛してくれているのか、心配してくれているのかが伝わりますけど、当時はそれがなかったから。心の中を吐き出す場所もなく、ただただ孤独でした。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』宮村優子が語る、以前の苦しさを癒やしてくれた『新劇場版』シリーズの存在 | アニメイトタイムズ
――本日(インタビューが行なわれたのは、24年ぶりとなる舞台挨拶の日)、久しぶりに他のキャストの方々と顔を合わせられたと思うのですが、どんなお話をされましたか?
宮村優子さん(以下、宮村):私は海外にいて、『新劇場版』シリーズの打ち入りにもずっと参加できていなかったので、本当に久しぶりでした。バスでの移動だったんですけど、やっぱり皆いろいろ話したいことがあったのかすごく盛り上がりましたね。自分のパートしか収録しなかったので、他の方々がどんな演技をされているのか、どういう想いを抱かれているのかまったく分からなかったんです。
もちろん台本はあるので、展開自体は知っているんですけど、それ以外はほぼお客さんと同じ体験を映画館でしていて。私の隣が三石(琴乃)さん、山口(由里子)さんで、前が長沢(美樹)ちゃんだったので、「ミサトがリツコに後を託していくシーンでめっちゃ感動しました!」「私もです!」……って感じで盛り上がってました(笑)。皆本当に久しぶりだったので、それ以外にも積もる話が本当にいっぱいあったんですけど、舞台挨拶は時間も限られていて、ソーシャルディスタンスもあったので、もっとじっくり皆とお話したかったですね。
あとは『エヴァ』って、実はバラバラでの収録が多いんです。最初のTVシリーズの時は皆一緒でしたが、私が参加した『:破』以降の『新劇場版』シリーズは別々の収録で……確か『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』の時もバラバラで録っていたと思います。『新劇場版』シリーズでは、私の場合はマリとの絡みが多いので、(坂本)真綾ちゃんとずっとペアで収録していたんですが、シンジくんやレイちゃん、ミサトさんと久しぶりに会えたのが嬉しかったです。

庵野秀明監督が語る、「シン・エヴァ」制作秘話&本編に隠された小ネタ【レポート】 | アニメ!アニメ!
話は映画本編のディテールに及ぶ。観客が気づきにくい小ネタはあるかとの質問に前田は、アスカがビースト化した時にオリジナルのアスカが迎えに来るシーンには、脚本では13号機に残っていたカヲルのクローン的な存在がいることになっていた、(完成映像では)ほとんど見えないが、目を凝らすとなんとなく人影が見えるかもしれないと披露。 

「シン・エヴァ」声優14人による舞台挨拶、シンジから皆に「おめでとう」 – AV Watch
北上ミドリを演じた伊瀬茉莉也さんは、「まさか最終章まで関わることができて、本当に光栄でした」と語る。「完成した作品を見た時、涙が止まりませんでした。作品やキャラクターへの愛、そしてキャラクター同士の愛が感じられました」と語る。

「シン・エヴァ」緒方恵美、林原めぐみら総勢14名が集結! アフレコ秘話、庵野監督への思いを語る【レポート】 | アニメ!アニメ!
宮村優子(式波・アスカ・ラングレー)は、試写で一回、友人と劇場で一回ずつ鑑賞したそうだ。90年代後半に社会現象となった時には、考察本を読んでいたそうだが、今回はネットで考察を読んで気が付くこともあったそうで、これが正しい『エヴァンゲリオン』の正しい楽しみ方なんだと改めて噛み締めた。
続いて『:Q』からの参加となった勝と伊瀬に質問が及び、印象的だったことについて、2人は『:Q』の完成披露パーティの司会を任されたそうで、その時の緊張を思い出したようだ。

伊瀬茉莉也さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー | アニメイトタイムズ
“映画監督”を目指したことをきっかけに始まった声優のお仕事についてや、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で担当した北上ミドリに選抜された驚きの理由。さらには「初恋の人」と明言し、ご本人も演じている『HUNTER×HUNTER』のキルア=ゾルディックについてなど、収録では“伊瀬さんらしさ”を感じるエピソードの数々をカメラに向かって語っていました。

人気声優の素顔に迫るオリジナル番組「ボイス スイッチ」放送開始 4/6(日)スタート 毎週日曜 夜8:55~9:00|株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンのプレスリリース

「シン・エヴァ」1周年記念特番で庵野監督がファンの疑問に大量回答 「初号機に乗れと言われたら?」→庵野「乗りません」(1/9 ページ) – ねとらぼ
「シン・エヴァ」1周年記念特番で庵野監督がファンの疑問に大量回答 「初号機に乗れと言われたら?」→庵野「乗りません」(9/9 ページ) – ねとらぼ 声優さんのコメント
北上ミドリとは (キタカミミドリとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

「EVANGELION:3.0(-46h)」場面カット公開 – エヴァンゲリオン公式サイト

 
関連作品

[PR]