日系ゲームの2大企業である任天堂とSONYがStop Online Piracy Actの支持を辞めたようです。
EA, Nintendo And Sony Electronics Never Supported A Bill The Internet Hates*
最新のSOPAの支持団体リストからNintendo ElectronicsとSONY Electronics の名前が外れました。両社とも声明は出していませんが、これは正式にこの2社はStop Online Piracy Actを支持しないということです。
まあ、最もSONYさんの方は、コンテンツ系のSony/ATV Music Publishing, Sony Music Entertainment, Sony Music Nashvilleの3社の名前は依然としてリストには残っているわけですが。この辺は他のレコード会社や権利者団体とのおつきあいもあるのかな。
この法案を支持しないのは懸命な事です。特にSONYさんはハッカーの逆鱗に触れて昨年あれだけの個人情報流出事件を起こしているわけですから。あの件に関わっていたとされるアノニマスはもちろんSOPAに反対の立場。おまえら懲りてねえな、と真っ先に目の敵にされちゃいそうな立場ですから。
普通、あれだけの大損害出したのだから、こういう事には首突っ込まない方が懸命だと考えるのが普通じゃないかと思いますけど、そうもいかない大人の事情があるんでしょうねえ。
まだ3社残ってますからねえ。。。