リアルサウンド映画部で、ブラジル発の傑作アニメーション「父を探して」を配給してニューディアーの土居伸彰さんにインタビューさせていただきました。
『父を探して』と『君の名は。』の共通点とは? 配給会社代表が語る、インディペンデントアニメの世界的潮流 | Real Sound|リアルサウンド 映画部
現在の世界のアニメーション事情など、非常に濃いお話を聞くことができました。
昨年は、「君の名は。」、「聲の形」、「この世界の片隅に」など日本のアニメ映画が大きく話題になりましたが、実は海外の優秀なアニメーション映画多く上映された年でもありました。「父を探して」その中の1本であり、土居さんはインデペンデントアニメーションが数多く上映される流れを作った一人でもあると思います。
土居伸彰さんは、インデペンデントアニメーションの研究者として有名な方で、研究の他、新千歳空港国際アニメーション映画祭のディレクターと務めるなど、多方面でインデペンデントアニメーションの紹介に関わってきた方です。
最近、ロシアのユーリ・ノルシュテイン監督に関する本も出版されています。
個人的なハーモニー ノルシュテインと現代アニメーション論
posted with amazlet at 17.01.11
土居 伸彰
フィルムアート社 (2016-12-20)
売り上げランキング: 49,392
フィルムアート社 (2016-12-20)
売り上げランキング: 49,392
そして、「父を探して」もBDが発売されます。見事な作品ですので、まだ見ていない方は是非。