Brancに、IMART2023の「アニメ・マンガ女性ファンとビジネスの歴史」セッションのレポートを書きました。
アニメの「女性ファン」向けビジネス拡大の歴史。女性の所得増加でコンテンツの可能性も拡がった?【IMART2023】 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-
今や、アニメの市場を支得る重要な存在となっている女性ファンですが、かつてはあまり可視化されていない状況もありました。そういう歴史を紐解きつつ、マンガの歴史とも俯瞰してどのように女性向け市場が拡大していったのかについて、3人の識者が議論しています。
まず「女性ファン」という言い方は、ファンは普通男性であるという前提があると藤本さんが言います。しかし、女性は熱心な消費活動を歴史的に行ってきたという事実があるのだということがこれを読むとわかると思います。
女性ファンを重要な顧客とアニメ業界全体が認識し始めたのは、2000年代からということのようです。それ以前にも様々なトライはあったけれども、全体として女性もDVDを買うようになり、たくさんのグッズが作られ、深夜アニメにも多くの女性ファンがついてきたのが、この時代ということですね。