[PR]

国内メディアが挑む!アニメ情報を海外に伝えるための最新戦略【IMART2023】

[PR]

 Brancに、IMART2023の「アニメカルチャーをいかに海外に伝えるか -国内メディアの挑戦-」のレポートを書きました。

 アニメ情報を海外に届けるニュータイプとテレ朝の挑戦!「今こそ国内からの情報発信が必要」【IMART2023】 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-

 アニメ作品そのものは世界中に届く時代になりましたが、アニメに関する情報、声優やスタッフのことなど、はまだまだ十分に世界に届いているとはいえない状態です。一部のすごいマニアな人たちは日本人以上に知っていたりしますが、たいていの人はそうじゃないんです。

 国内から海外への情報発信が不足しているのでは、という課題を抱えているわけですが、そこで海外への発信に挑戦している国内メディアのトークっセッションがこちら。

「アニメカルチャーをいかに海外に伝えるか -国内メディアの挑戦-」トークセッションの風景
「アニメカルチャーをいかに海外に伝えるか -国内メディアの挑戦-」トークセッションの風景

 老舗のアニメ雑誌「ニュータイプ」は「Newtype 海外展開プロジェクト」を展開、テレビ朝日はYoutubeチャンネル「Anime Insider Japan」を立ち上げて日本以外のアニメファンに向けて情報を発信しています。

 まだまだ試みが少ないのが現状です。今後は生成AIの発展で、海外への情報発信をしやすくなるだろうと思っています。個人でも法人でもいろいろなチャレンジが必要になりますね。
 
関連作品