[PR]

『セロ弾きのゴーシュ』上映、なみきたかしと才田俊次が制作秘話語る。高畑勲監督のご家族も登壇

[PR]

 アニメ!アニメ!に、第二回新潟国際アニメーション映画祭の『セロ弾きのゴーシュ』上映のトークの模様をレポートしました。

 高畑勲監督「セロ弾きのゴーシュ」上映で制作秘話語られる― 監督夫人と長男も登壇【新潟国際アニメーション映画祭】 | アニメ!アニメ!

 トークに登壇されたのは、OH!プロダクション(オープロ)のなみきたかし氏との才田俊次氏、それに上映前には、高畑勲監督のパートナーかよ子さんと長男・耕介さんも登壇されました。耕介さんは「子どものころは魅力がわからなかったが大人になってからは何度見直しても楽しい」と語っておられました。

 僕はこの作品をスクリーンで観たのは初めてでした。いつか忘れたけど、自宅で観たことはありましたけど、かなり細部の記憶が怪しくなっていたので、ちょうどいい機会でした。本当に素晴らしい作品ですね。昔観た時、ここまで感銘受けた覚えがないので、その時はきちんとこの映画の魅力に気づけてなかったんだなと思います。

トークではなみきさんと才田さんが制作過程をつぶさに話してくれており、価値ある内容です。
なみきたかしさん、才田俊次さん、新潟国際アニメーション映画祭にて

 会場は新潟のミニシアター、シネ・ウィンドでした。いい劇場ですね。古本やポスターが販売されていて、思わずテオ・アンゲロプロスの本を買ってしまった。

テオ・アンゲロプロスの本

 
関連作品