[PR]

新潟のアニメ産業の未来:地方スタジオの挑戦と可能性 – 映画祭シンポジウムレポート

[PR]

 Brancに、第二回新潟国際アニメーション映画祭のシンポジウム「地方から拡がるアニメ産業のミライ・望ましい地方展開の姿とは?――政策・スタジオ・クリエイター・地域」のレポートを書きました。

 地方にアニメスタジオを作る利点、必要な支援とは? 新潟のアニメ会社2社が夢と課題を語るシンポが映画祭で開催 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-

 新潟にはいくつかのアニメスタジオがあります。その中の2社が地方スタジオの現状について語りました。新潟アニメーションスタジオと柏崎アニメスタジオの2社です。

 新潟に本社を構えるアニメスタジオは5社あり、さらにいくつか東京にある会社のサテライトスタジオがいくつかあるという状況で、全国的にみても新潟はアニメスタジオが多めの土地なんですね。

 シンポジウムでは地域密着の会社のあり方や仕事のつくり方、育成のために地元の教育機関との連携など多角的なお話がでました。行政支援のあり方なども現場の声として確実に受け止めるべきものだなと思います。人を支援すれば会社にもプラスになり地方の人口増加へとつながり税収も増えて一番いいのではという意見は納得感があります。
 
関連作品