[PR]

コンテンツ立国を目指すサウジアラビア:マンガ・アニメからゲーム、映画、観光まで – 多角的な文化戦略の展開

[PR]

Brancに、サウジアラビアのコンテンツ産業の国家戦略についてのコラムを書きました。

マンガ・アニメだけじゃない。全方位でコンテンツ立国を目指すサウジアラビアの国家戦略とは | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-

先日、サウジアラビアに『ドラゴンボール』のテーマパークが建設されるというニュースがあり、日本で話題となっていました。その他、サウジアラビアはアニメやマンガに投資を加速させ、マンガプロダクションズという会社を中心に製作や投資を行っています。

しかし、サウジが投資を加速させているのはマンガやアニメだけでなく、あらゆるコンテンツに注力し、文化大国を目指しているのです。実写映画にも投資して、ハリウッドスターを呼んで盛大に映画祭を開催するようになっていますし、ゲームは最も注力している分野といえ、eスポーツの世界大会を開催するようになっています。

これらの投資は、サウジビジョン2030という国家の中長期的ビジョンを示した政策で具体的に方針が決められており、国を挙げての事業です。マンガやアニメでの協業が日本では多いですが、他の国にも当然様々なアプローチをしていて、韓国のKポップなども積極的に呼び込んでいます。中国とは相互投資の締結なんかもしていたと思います。

そんなサウジの国家戦略を読み解く内容です。サウジビジョン2030は日本語の資料もあるので、みなさんも是非読んでみてください。
 
 
以下、原稿作成時のメモと構成案。
 
 
——————
 
 
サウジアラビアで世界初の「ドラゴンボール」テーマパーク建設計画が発表(日本、サウジアラビア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ
同テーマパークは、QICがリヤド近郊で建設中の大型レジャー都市プロジェクト「キディヤ・シティ(Qiddiya City)」の敷地内に建設される。

同テーマパークに関して、日本側のパートナーを務める東映アニメーションは、2022年10月にジェトロが実施したサウジアラビアビジネスミッションに参加するなど、同国でのビジネス展開の準備を進めていた。
ジェトロがビジネスミッションを派遣、リヤドで現地企業と交流(日本、サウジアラビア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ
MENAゲーム市場環境分析レポート(2024年3月) | 調査レポート – 国・地域別に見る – ジェトロ
ゲームとeスポーツの複合型巨大エンターテイメントの街がサウジアラビアに誕生! キディヤ・インベストメント・カンパニーがキディヤシティ内に世界初の『ゲーミング&eスポーツ地区』を立ち上げ | キディヤ・インベストメント・カンパニーのプレスリリース
先端的なエンタメ・レジャー製品やサービスをリヤドで展示(サウジアラビア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ
サウジアラビアは近年、「ビジョン2030」の一環として、旅行業、観光業、エンターテインメント産業を優先分野としており、経済面だけでなく文化面でも急速な変革に着手している。サウジアラビア娯楽庁は、これらの産業の発展のために2028年までに最大640億ドルを投資する意向を示しており、将来的に中東のエンターテインメント・レジャーのハブとなることを目指す。
MENAゲーム市場環境分析レポート(2024年3月) | 調査レポート – 国・地域別に見る – ジェトロ
 

これらにすべて力を入れている。
映画

出版

スポーツ

観光

マンガ・アニメ
 
 
Intro

先日、サウジアラビアでドラゴンボールのテーマパークの建設が大きなニュースとなった。

サウジは近年、アニメやマンガへの投資を拡大させていて、日本のアニメジャパンにもブースを出展

東映アニメーションと組んでアニメを制作している。

なぜ、サウジがアニメを?と不思議に思う人は多いかもしれないが、サウジが投資を加速させているのは、マンガ・アニメだけではない、あらゆるエンタメを成長させて文化立国となることを目指しているのだ。
 
 
Body1サウジのビジョン2030
サウジビジョン2030
文化・娯楽活動の促進
文化・娯楽活動は生活の質向上に欠かせない要素です。しかし、我が国における現在の文化・娯楽的機会は非常に限られており、国民および居住者の需要に応えきれないばかりか、経済的な繁栄にも遅れを取っています。そのため、国家では地域、行政区域、非営利および民間部門における文化イベントの開催を奨励しています。また政府資金の拡充を図るとともに、国内外の投資家誘致、国外のエンターテインメント企業とのパートナーシップ締結なども進めていく予定です。文化・娯楽プロジェクトに必要な土地は政府より提供し、才能ある作家、文筆家、映像監督などへのサポートも充実させます。また図書館、芸術作品、美術館・博物館などの文化施設、各人の嗜好に応じたさまざまな娯楽活動も充実させたいと考えています。これらのプロジェクトを進めることで国家経済の成長に貢献し、大規模な雇用機会の創出にもつながります。

国内における文化・娯楽活動への支出を、総家計支出の2.9%から6%に引き上げる

– 先端的なエンタメ・レジャー製品やサービスをリヤドで展示(サウジアラビア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ

サウジアラビアは近年、「ビジョン2030」の一環として、旅行業、観光業、エンターテインメント産業を優先分野としており、経済面だけでなく文化面でも急速な変革に着手している。サウジアラビア娯楽庁は、これらの産業の発展のために2028年までに最大640億ドルを投資する意向を示しており、将来的に中東のエンターテインメント・レジャーのハブとなることを目指す。
 
 
Body2ゲーム大国、映画大国を目指すサウジ、ビジュアルメディアへの投資加速

文化・娯楽活動の促進で国家戦略として投資を加速させている。

その一貫として、マンガやアニメへの投資、人的資源開発に力を注いているが、それ以上にゲーム大国としての道を歩もうとしている。

[CEDEC 2023]「なぜサウジアラビアはゲームに5兆円超を投資するのか?」アラブ諸国のゲーム市場の現在と将来が語られたセッションを紹介

ゲームは世界全体で成長産業であり、エンタメ分野をリードする存在。その中でもサウジは中東市場をリードする存在

MENAゲーム市場環境分析レポート(2024年3月) | 調査レポート – 国・地域別に見る – ジェトロ

映画への投資も加速

サウジアラビア、映画・テレビ産業活性化のため新たに2億3,400万ドルのソフトマネー基金を立ち上げ。海外企業も一部対象 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-

サウジアラビア、地元映画振興のため1億ドルの映画ファンドを設立|ARAB NEWS

エイベックス、サウジアラビア王国に新会社設立 中東全域における事業の拡大へ | Musicman
 
 
Body3観光業への投資

Travel Journal Online: サウジアラビアの観光客急増 外国人1.6倍 投資さらに加速 – トラベルジャーナル

同国を23年に訪れた外国人観光客は2740万人となり、コロナ前の19年比で56%増、前年比で65%増と大幅な伸びを示した。

訪日外客数(2023年12月および年間推計値)|報道発表|JNTO(日本政府観光局)

日本は2500万人。日本よりも外国人観光客が多い国だ。

さらに投資を加速させている。

PIFがサウジアラビア観光投資会社の設立を発表(サウジアラビア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ

この分野で注目されるのは、ドラゴンボールのテーマパーク建設を発表したキディヤだ。

Qiddiya the world’s ambassador of play

サウジアラビアのギガプロジェクト「キディヤ」、遊びに完全に特化した街「キディヤ・シティ」の中に「ゲーミング&eスポーツ地区」を建設 | gamebiz

サウジに刺さった日本アニメ “日本スタイル”の浸透と熱狂 – Impress Watch
 
 
Body4日本以外の国も熱視線

エンターテインメント市場で頭角を現すK-POP(サウジアラビア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ
韓国のアイドルグループ、スーパージュニアのコンサートが開催され、アジア人シンガーとしてサウジアラビアでコンサートを開催した初めての事例となった。同グループからの派生ユニットであるD&Eと、韓国のリアリティー・テレビ番組から生まれた男性グループStray Kidsのコンサートも併せて開催された。盛り上がるコンサート会場の様子がSNSに投稿されたほか、チケットが3時間で売り切れたとの報道もあり、自国でのコンサート開催を待ちわびていたファン層の存在が浮かび上がった。

韓・サウジ、43年ぶり共同声明「相互投資のさらなる拡大」 : Korea.net : The official website of the Republic of Korea

サウジ政府系ファンド、カカオのアニメ部門に出資-シンガポール社と – Bloomberg

など
 
 
—————
 
メモ終わり。

調べてみると、かなり広範囲に投資をしていることがわかります。基本的に石油依存のビジネスモデルを脱却しようというのが狙いで、そのためにはあらゆる分野で成長を促すという感じ。その集中投資分野のひとつがコンテンツ産業で、他の分野への波及効果も含めて期待しているようです。

色んな国の得意分野に目をつけていて、日本はマンガ・アニメ、アメリカなら映画、韓国は音楽、ゲームは日本・中国・韓国などいろんなところからといった感じで、ホントに手広いですね。

観光業ではすでに大きな成果を上げているようで、インバウンドに力を入れている日本よりもすでに外国からの観光客が多いぐらいというのは驚きです。
 
関連作品