[PR]

ソニーの未来戦略:アニメとエンタメが牽引するグループ経営方針

[PR]

Brancに、ソニーグループの経営方針説明会のレポートを書きました。

「アニメは中期の成長ドライバとして期待」ソニー、24年度経営方針を発表 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-

アニメ関連の発表にかなり力を入れていた印象で、アニメがソニーグループ全体にとって大きな存在になっているんだなと実感しました。その他、ゲームに映画や音楽などエンタメ関連がソニーの主力事業としてグループ全体を牽引していくのだ、という意気込みが伝わってくる説明会でした。

アニメ関連では、Anime Canvasなる制作現場支援のソフトを独自に開発しているとのことで、どんなものか気になりますね。人材育成にも力を入れていくようで、新たなクリエイター発掘のための施策発表されています。

ソニーはテクノロジーの企業ですが、もう半分以上はエンタメ企業という印象ですね。テクノロジー部門はエンタメの成長を支えるためのものという感じで、Anime Canvasもそういう立ち位置で開発しているんでしょう。

アニメ関連ではクランチロールへの言及も当然ありまして、とにかく成長率と利益率が高いんだそうです。どれくらいの利益率なのか、気になりますね。どうして利益率が高いのかも気になります。

写真は説明会における、展示スペースの一部。
この画像はアニメやビデオゲームシリーズのフィギュアやグッズのコレクションを展示しています。アイテムは黒いディスプレイスタンドに配置されています。後列には、アクションポーズをとるキャラクターの大きくて詳細なフィギュアがあります。前列には様々なキャラクターのより小さなちびスタイルのフィギュアが並んでいます。リアルなものからカートゥーン調のものまで、スタイルが混在しています。展示は展示会や小売店のような場所にあるようです。

この画像は「Helldivers」というビデオゲームのプロモーション展示を示しています。展示には以下が含まれています: 「Got the launch codes.」というテキストとゲームプレイ映像を表示する大型スクリーン 販売用の複数のゲームコピー ポスターやチラシなどの宣伝材料 「Helldivers」ブランドのパーカー PlayStation 5本体とコントローラー ゲームに関連する様々なグッズ 展示は黒いテーブルまたはカウンターの上に設置されており、おそらく小売店やイベント会場にあるものと思われます。ゲームを宣伝し、関連商品を展示するように設計されています。
 
関連作品