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縦型動画革命!中国発ショートドラマが世界を席巻!急成長の秘密とビジネスモデルを解剖

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Brancに、中国で急成長、日本にも進出の始まっている縦型ショートドラマの取材記事を掲載しました。

急成長する中国発ショートドラマ。ポイントは巧みな広告誘導と課金のしやすさ【インタビュー】 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-

日本でも最近、アプリ広告などでよく見かけると思いますが、縦型ショートドラマ専用のアプリがたくさんリリースされています。中国ではここ数年で急成長し、巨大な市場となっており、アメリカや日本にも進出が始まっています。

今回取材したのは、世界向けにショートドラマの取次をしている株式会社和雅のCEO金光国氏。なぜこれが急速に流行っているのか、どんな会社が手掛けているのか、内容の特徴や市場拡大の戦略などについて話を聞いています。

 
以下、原稿作成時のメモと構成案。
 
 
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China’s Micro-Dramas Surge in Popularity
中国のミニドラマが急成長:クリエイターがジャンルを洗練し、企業が有名タレントを引き付ける

ショートドラマが大人気で今年の市場規模は500億元に 今後の発展は?|日経BP 総合研究所
中国のオンライン・ショートドラマが人気を博し、大もうけ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
中国発ショートドラマアプリ「TopShort」、お嬢様系ドラマが日本で人気拡大 DL数は一時Netflix超え | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
中国発ショートドラマが海外で大ヒット、過去1年間のアプリ内課金収入は250億円超 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
1話3分で楽しめるショートドラマが熱い。中国発の人気アプリは月間190万DL、日本発「BUMP」も勢い | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

 
 
構成

Point3つ
中国で急拡大するショートドラマとは?
全米でも伸びている、日本にも進出
レストランとファストフード
 
 
Intro

中国で昨年から、超短尺の縦型実写ドラマが流行している。一話1,2分の短いエピソードが前100話近くで構成されるもので、動画コンテンツの新たな形式として注目を集めている。

すでに日本にも進出してきており、海外展開にも積極的なようだ。

ショートドラマとはどのようなものなのか、日本にショートドラマ輸出をしている株式会社和雅のCEO金光国氏
 
 
 
Body1 ショートドラマとは?なぜ中国で急拡大?
ショートドラマ市場の急成長: 中国ではショートドラマが爆発的に流行しており、市場規模は短期間で飛躍的に拡大している。

ショートドラマの特徴:
短尺・縦型: 1話1分から2分程度の短尺で、スマートフォンでの視聴に最適な縦型形式。
低予算・短期間制作: 映画と比較して、制作費と期間が大幅に削減できる。

多様なコンテンツ: 恋愛もの、サスペンスなど、幅広いジャンルの作品が制作されている。
ターゲット広告との連携: ターゲット広告と連動し、視聴者の興味を引きつけやすい。

ショートドラマの成功要因と今後の展望
ビジネスモデルの革新: 決済システムの整備やターゲット広告の活用により、新たなビジネスモデルが確立された。
視聴者の変化: スマートフォンの普及により、短時間で手軽に楽しめるコンテンツへの需要が高まっている。
コンテンツの多様化: 映画やドラマとは異なるロジックに基づいた、新しいタイプのコンテンツが誕生している。
今後の展望: ショートドラマ市場は今後も成長を続け、映画やドラマに匹敵する規模に達する可能性がある。

中国のショートドラマ市場の現状
市場規模: 2021年の700億円から、2023年には7000億円に急成長。
競争の激化: 多数の企業が参入し、年間1万タイトル以上の作品が制作されている。
視聴者層: 幅広い世代が視聴しており、特に中国では男性、アメリカでは女性に人気。

ショートドラマの制作
制作期間: 企画から配信まで2ヶ月程度
制作費: 1タイトルあたり10万ドル程度
撮影: 専用スタジオを使用し、効率的な撮影を行う
脚本: ロジックよりも感情を重視し、視聴者の心を掴むような展開が特徴

ショートドラマ業界の現状
多様なプレイヤー: 広告会社、ネットドラマ制作会社、映画・ドラマのプロダクションなど、様々な企業が参入している。
人材の育成: ショートドラマ専用の制作会社や事務所も出現している。
 
 
Body2北米でも伸びていて、日本にもどんどん進出

日本のショートドラマ市場
日本の市場状況: 日本市場は、ROM(定額制)と課金が安定しており、今後の成長が期待できる。
日本のコンテンツ制作: 日本でのオリジナル作品制作も行っており、大手テレビ局との共同制作実績もある。
海外市場: アメリカ、カナダ、韓国、東南アジアなど、世界各国で展開しており、特にアメリカ市場が大きい。

日本市場の特徴と課題
課金率が高い: 日本のユーザーはコンテンツへの課金に慣れているため、課金率が高い。
コンテンツのローカライズ: 中国の作品のリメイクが主流だが、将来的には日本のIPを使ったオリジナル作品制作も目指している。

ショートドラマ市場全体の展望
市場規模の拡大: 中国市場は今後も急成長が予想され、海外市場も拡大が見込まれる。
コンテンツの多様化: 各国の文化に合わせたローカライズが重要。
収益モデル: 課金と広告の両方を組み合わせた収益モデルが主流。
 
 
Body3 ファストフードとしてのショートドラマ

ショートドラマと従来の映像コンテンツとの比較

低予算・短納期: ショートドラマは、映画のような高予算・長期間の制作ではなく、比較的低予算で短期間に制作できる。
マックと高級レストランの例え: ショートドラマは、マックのような大衆向けのファストフードであり、映画は高級レストランのような高品質なコンテンツという棲み分けになっている。

 
 
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メモ終わり。

僕も取材にあたり、事前にいくつかショートドラマを見てみました。質の問題はさておき、課金のしやすさ、スキマ時間にさっと観られる手軽さなど、スマホ時代に特化した映像作品のあり方であるのは間違いないです。ここから新たな表現が生まれるのかどうかわかりませんが、映画も当初はとるに足らない見世物扱いされていたので、こういうところから次の時代を担うものが出てきても不思議ではないとは思います。
 

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※サムネイルはadobe fireflyで作成。

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