[PR]

A24製作ドラマ『サニー』も手掛けた長久允監督の海外進出の極意

[PR]

Brancに、VIDEOGRAPHERS TOKYO 2024で「世界に届く、映画/映像の作り方」のトークセッションのレポートを書きました。

A24製作ドラマ『サニー』に抜擢。異色の映画監督・長久允はいかにして世界に羽ばたいたのか【VGT2024】 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-

長久監督はCMプランナーとして勤務しながら、短編映画『そうして私たちはプールに金魚を、』を監督、サンダンス映画祭で日本人として初グランプリを受賞します。そこから長編映画『WE ARE LITTLE ZOMBIES』を監督し、これも海外配給されるなど高い評価を経て、アメリカのエージェント会社CAAと契約、Apple TV+のドラマ『サニー』の監督の1人に抜擢されています。

プロとして映像制作の現場を経験せずに海外への進出を果たした長久監督は、どんな戦略でそれを成し遂げたのか、その秘密を語っています。むしろ、きちんと体系的に現場を学んでいないことで個性を持った映像を作れるようになった感じがありますね、この方の場合。

世界で戦うには、自分だけの武器が必要なんだなと改めて気付かされる講演内容でした。

 
関連作品