[PR]

東京都のアニメ支援セミナーが開催。アヌシー映画祭経験者が語るマーケット参加の意義

[PR]

Brancに、東京都のアニメ関連企業と個人を対象にした「アニメーション海外進出ステップアッププログラム」のセミナーのレポートを書きました。

アニメの海外進出、映画祭マーケットからどう繋げる? 東京都の海外展開支援プログラムでセミナーが開催 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-

これは、「Tokyo Anime Business Accelerator」という、海外展開を目指すアニメーション関係者を支援する事業の一環として開催されています。ピッチコンテストとセミナーがあり、コンテスト優勝者には世界最大のアニメーション映画祭、アヌシー国際アニメーション映画祭のマーケット参加を東京都がサポートしてくれます。

サポート内容がかなり手厚いようで、渡航費などの必要経費も出してもらえるし、ミーティングのアポもしてくれるとのこと。海外進出を目指す事業者にはかなりいい内容ではないかと思います。

セミナーでは、海外マーケットと映画祭の現状を数土直志さんが説明し、後半ではアヌシーのマーケット参加経験者のStudio Selfishの加藤タカさんがその経験を話してくれました。

加藤さんの話は、マーケットに参加してから、その後どうビジネスの話をして、制作から納品までの貴重な話を聞くことができました。良いセミナーだったと思います。

東京都のコンテンツ産業支援は、アニメだけでなく実写のほうもサポートしているので、興味ある方は公式サイトをチェックしてみてください。
Into Global~令和6年度東京都コンテンツ産業海外展開支援プログラム~

今回の支援プログラムの公式サイトはこちら。
東京都支援事業 アニメーション海外進出ステップアッププログラム
 
関連作品