NHK Eテレの対談番組「スイッチインタビュー」に、日本を代表する脚本家・坂元裕二とアニメーション監督・新海誠が登場する。2人が創作論を交わすエピソード1は、2025年4月4日に放送される。
来週の #スイッチインタビュー は
脚本家 #坂元裕二
×
アニメーション監督 #新海誠実は新海作品の大ファンという坂元
社会現象をも巻き起こすヒット作品を手掛ける2人は、どのようにして物語を生み出している?
表現者たちの創作論が飛び交う
EP1 4/4
EP2 4/11金曜夜9:30 #Eテレ pic.twitter.com/tVVVdDt3Es
— NHKスイッチインタビュー (@nhk_switch) March 29, 2025
日本を代表するクリエイターが対談
坂元裕二は、TVドラマ『カルテット』『大豆田とわ子と三人の元夫』、映画『怪物』『花束みたいな恋をした』など、数々の話題作を手がけてきた脚本家である。過去には、社会現象を巻き起こした『東京ラブストーリー』や『世界の中心で、愛をさけぶ』の脚本も担当。日本の映像作品を支える存在だ。
一方、新海誠は『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締まり』など、美しい色彩と繊細な描写で知られるアニメーション監督である。2022年に公開された『すずめの戸締まり』は興行収入149.4億円(日本映画製作者連盟調べ)を記録し、その才能は国内外で高く評価されている。
坂元はかねてより新海作品のファンを公言しており、「現代と向き合っている稀有な作家」と絶賛している。今回の「スイッチインタビュー」では、新海の創作の極意に迫るとともに、坂元自身の物語作りの秘訣も明かされる。
4/4放送のNHK「スイッチインタビュー」にて、脚本家の坂元裕二さんと対談させていただきました。大好きな『花束みたいな恋をした』や『ファーストキス』等のお話をたっぷり伺えて、至福の時間でした。坂元脚本の秘密がたっぷり詰まったお話です、ぜひぜひご覧くださいー!https://t.co/VdynpTLYsD
— 新海誠 (@shinkaimakoto) March 28, 2025
「スイッチインタビュー」の魅力
「スイッチインタビュー」は、異なる分野で活躍する2人がゲストとインタビュアーの役割を交互に入れ替えながら対話を展開する番組だ。一般的なインタビュー番組とは異なり、出演者が相手の哲学や成功の秘訣を直接引き出す形式が特徴となっている。
今回の放送では、坂元と新海がどのように物語を構築し、観客の心をつかむのかを深掘りする。脚本とアニメーション、異なるジャンルの第一線で活躍する2人の対話がどのように展開されるのか、注目が集まる。
エピソード1は、2025年4月4日にNHK Eテレで放送予定。29分のエピソードが2週連続で放送される。