米Mill Creek Entertainmentは、円谷プロダクションとの提携により、無料広告付きストリーミング(FAST)サービス「ウルトラマンチャンネル」を米国のPrime Video上で開始した。これは北米における円谷プロの独占ライセンス契約に基づくもので、ウルトラマンシリーズの進化を辿る80本以上の映画・シリーズ作品を一挙に集約している。
本チャンネルでは、1966年放送開始の『ウルトラQ』や初代『ウルトラマン』をはじめ、ファンに人気の高い『ウルトラマンメビウス』、劇場版『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』などが配信される。また、今後の新作シリーズや映画の配信も予定されており、多くの作品が初の英語吹替版として提供される見通しである。
Mill Creek Entertainmentの買収担当上級副社長ジェフ・ヘイン氏は、「ウルトラマンチャンネルは、単なる娯楽を超えて、世代を超えてファンをつなぐ文化的現象を祝福する場でもある。長年のファンには思い出を再体験してもらい、新たな視聴者にはウルトラマンの魅力を届けたい」とコメントしている。
さらに、Tsuburaya Fields Media & Picture Entertainmentの代表取締役社長兼CEO、デイヴィッド・コーンブルム氏は「円谷英二氏によって創造されたウルトラマンは、半世紀以上にわたり多くの世代に親しまれてきた。今回のチャンネル開設により、ウルトラマンという象徴的キャラクターの魅力をさらに多くの人々に届け、コアファンには最も深く作品群へアクセスできる場を提供できる」と語っている。
ウルトラマンシリーズは、1966年の『ウルトラQ』に始まり、これまでにテレビシリーズ、映画、ゲームなど多岐にわたる展開を見せてきた。今回のFASTチャンネル開設は、ウルトラマンブランドが世界的に再評価され、成長を続けるなかでの新たな展開となる。