[PR]

アニメ「負けヒロインが多すぎる!」第2期制作が決定 イベントにて発表


ライトノベル原作のテレビアニメ「負けヒロインが多すぎる!」の第2期制作が決定した。あわせて第2期制作決定を告げる動画も公開された。

この発表は、4月6日に東京・FOSTERホールで開催されたイベント「『負けヒロインが多すぎる!』ツワブキ高校文芸部課外活動」内で行われた。第2期の詳細については今後の続報を待ちたい。なお、同イベントの見逃し配信は4月13日まで実施されており、配信チケットは楽天チケットにて販売中である。

「負けヒロインが多すぎる!」は、雨森たきびによる同名ライトノベルを原作とする作品。恋愛の主役になれなかった少女たち=“負けヒロイン”と、彼女たちに翻弄される主人公・温水和彦の青春模様を描いている。

テレビアニメ第1期は2024年7月より放送され、全12話が制作された。温水和彦役は梅田修一朗、八奈見杏菜役は遠野ひかる、焼塩檸檬役は若山詩音、小鞠知花役は寺澤百花が担当した。現在、第1期全話は各種配信プラットフォームで視聴可能となっている。

作品の舞台は愛知県豊橋市を中心とした地域であり、地元では作品を通じた地域活性化が積極的に進められている。豊橋市をはじめとする自治体、地域コミュニティー、そして鉄道会社が連携し、コンテンツツーリズムや地域振興策を展開。アニメと現実の街が交錯する形で「マケイン」コラボが盛り上がりを見せており、地域を挙げての応援体制が築かれている。今後の第2期展開とともに、こうした地域との連携もさらに注目を集めそうだ。