幸田もも子の人気漫画を実写化した映画『君がトクベツ』が、2025年6月20日より全国公開される。本作の本予告映像および本ビジュアルが解禁され、あわせて主題歌情報が発表された。
主題歌を担当するのは、劇中に登場する国民的アイドルグループ「LiKE LEGEND」。メンバーを演じる大橋和也(なにわ男子)、木村慧人(FANTASTICS)、山中柔太朗(M!LK)、大久保波留(DXTEEN)、NAOYA(MAZZEL)による“グループの垣根を超えた”スペシャルユニットである。楽曲タイトルは「YOU ARE SPECiAL」。映画のためだけに制作された書き下ろし楽曲で、CD発売の予定はないという。
楽曲のコンセプトは、BiSHなどを手がけたWACK創業者・渡辺淳之介が担当。作詞は原作者の幸田もも子と渡辺による共作で、作曲は2002年生まれのシンガーソングライター・友成空が手がけた。
渡辺は「原作と脚本を読み、LiKE LEGENDがどんな歌を歌うのか想像しながら楽しく制作した」とコメント。幸田も「王道アイドルソングで最高」と手応えを語り、「“世界にたったひとり、君が特別”というテーマを詰め込んだ」と楽曲への想いを明かした。
友成は「平成のキラキラ男性アイドルを体現する楽曲を目指した」とし、メロディやコード、転調に工夫を凝らし、懐かしさと現代性の融合を意識したという。原作を読み込んだうえで、登場人物たちの想いが音楽に乗ってまっすぐ届くよう、心を込めて制作したと述べている。
『君がトクベツ』は、「イケメン嫌いの陰キャ女子」若梅さほ子(畑芽育)と、国民的アイドルグループ「LiKE LEGEND」のリーダー・桐ヶ谷皇太(大橋和也)の出会いを描くラブストーリー。ある出来事をきっかけに、イケメンを憎むようになった女子高生・さほ子の前に現れたのは、母の定食屋にふらりと現れたトップアイドル・皇太だった。さほ子がファンだと勘違いした皇太の“過剰なファンサービス”にさほ子の怒りが爆発。「誰もが自分を好きになると思ったら大間違いだっ!」と一喝する――予想外の出会いから始まる、まさかの恋の行方とは。
監督は松田礼人。出演は畑芽育、大橋和也のW主演のほか、木村慧人、矢吹奈子、山中柔太朗、大久保波留、NAOYA、星乃夢奈、遠藤憲一、佐藤大樹ら豪華キャストが名を連ねる。
映画『君がトクベツ』は、2025年6月20日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。
【映画公式サイト】https://gaga.ne.jp/kimibetsu/