TBS系で放送中の日曜劇場「キャスター」(毎週日曜21時)の第3話(4月27日放送)のゲストとして、のん、井之脇海、利重剛、花總まりの出演が決定した。
本作は報道番組「ニュースゲート」を舞台に、敏腕キャスター・進藤(阿部寛)が闇に埋もれた真実を掘り起こし、社会の悪を暴いていく社会派エンターテインメント。第3話では、帝都大学の若手研究員・篠宮楓(のん)が発表した“新たな万能細胞”をめぐり、不正疑惑が浮上する。
篠宮を支える准教授・栗林誠を井之脇海が演じるほか、帝都大学の教授で研究室を率いる大野弘一郎に利重剛、篠宮ら後輩を導く教授・水原桜子に元宝塚トップスターの花總まりが扮する。
キャストコメント
-
のん
「阿部寛さんとは約12年ぶりの共演で、とても嬉しかった。研究者として真実と向き合う緊張感を丁寧に演じたので注目してほしい」 -
井之脇海
「“報道とは何か、真実とは何か”を深く考えさせられる脚本。のんさんとは映画『告白』以来約15年ぶりの共演で、再び“戦友”として同じ現場に立てたことが心強かった」 -
利重剛
「鋭く切り込んでくる進藤との対峙シーンは、心地よい緊張感の中で撮影できた。新たな出会いと久々の再会が交差する和やかな現場だった」 -
花總まり
「大学研究室で細胞研究に心血を注ぐ教授を演じている。後輩たちを励ましつつ導く役どころの行方をぜひ放送で見届けてほしい」
放送情報
-
番組名:日曜劇場「キャスター」
-
放送日時:毎週日曜21:00(第3話は4月27日放送)
-
放送局:TBS系
万能細胞の女性研究者と聞けば、小保方晴子氏を思い出す人が多いだろう。一部メディアでは、小保方氏をモデルにした役だと報じられている。社会を大きく騒がせたSTAP研究をドラマがどうモデルにして、何を描くのか。阿部寛演じる主人公の進藤がいかに暴き出すのか。報道の使命と科学の倫理が交錯する一夜に注目だ。
関連記事