人気ヒップホップユニットCreepy Nutsが7月4日にリリースする新曲「Mirage」が、TVアニメ『よふかしのうた Season2』のオープニングテーマに起用されることが発表された。同アニメは7月4日よりフジテレビ系”ノイタミナ”枠で放送開始される。
『よふかしのうた』とCreepy Nutsの深い関係
TVアニメ『よふかしのうた』は、コトヤマによる累計部数530万部を突破した人気コミックスを原作とする作品である。不登校中の主人公・夜守コウが吸血鬼のナズナと出会う物語を描いており、実はCreepy Nutsの楽曲「よふかしのうた」がタイトルの由来となっている。
2022年に放送されたSeason1では、Creepy Nutsがオープニングテーマ「堕天」、エンディングテーマ「よふかしのうた」、挿入歌「ロスタイム」を担当し、大きな話題を呼んだ。今回のSeason2でも引き続きオープニングテーマを担当することが決定した。
Season2の見どころと新楽曲「Mirage」
Season2では、コウとナズナの関係がさらに深まる一方で、吸血鬼を殺そうと企む探偵・鶯餡子(うぐいす・あんこ)との激しい戦闘が描かれる。新たに解禁されたメインPVでは、「Mirage」の楽曲に合わせて、ナズナの記憶探しの様子や餡子との戦闘シーンが収録されている。
R-指定は新曲について「Season1で描かれたのは夜のカラッとした優しさとそこに救われた者達の避難所としての側面。対してSeason2で描かれるのは、夜の湿っぽさと未練や後悔を投棄する場所としての側面」とコメントし、20年の「よふかし歴」を持つ自身の体験を楽曲に込めたと語っている。
Creepy Nutsの快進撃が続く
Creepy Nutsは現在、日本の音楽シーンで圧倒的な存在感を示している。先月開催された「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」では最優秀楽曲賞、最優秀国内ヒップホップアーティスト賞を含む最多9冠を受賞。
さらに世界最大規模のアニメイベント「Crunchyroll Anime Awards 2025」では、TVアニメ『ダンダダン』のオープニングテーマ「オトノケ」が最優秀アニソン賞と最優秀オープニング賞のダブル受賞を果たしている。
2024年1月にリリースした「Bling-Bang-Bang-Born」は、ストリーミング累計再生数が9億回に達する勢いを見せており、TikTokでの再生回数は5月末時点で210億回を突破。Billboard JAPANチャートでは「オトノケ」と「Bling-Bang-Bang-Born」が24週連続首位を獲得し、全世界でバイラルヒットを記録している。
放送・配信情報
TVアニメ『よふかしのうた Season2』

- 放送日時:7月4日(金)スタート 毎週金曜23時30分~24時
- 放送局:フジテレビ系”ノイタミナ”枠
- 原作:コトヤマ『よふかしのうた』(小学館)
- アニメーション制作:ライデンフィルム
デジタルシングル「Mirage」
- リリース日:2025年7月4日(金)
- 配信予約:本日よりスタート
- レーベル:Sony Music Labels Inc.

