SNSを起点に人気を博し、2025年8月には映画公開も控えるアニメ「おでかけ子ザメ」。その勢いは留まるところを知らず、この度、初となる児童書『おでかけ子ザメ まちがいさがし』が株式会社KADOKAWAから2025年7月24日に発売された。

描き下ろしイラストも収録!初の児童書が登場

『おでかけ子ザメ まちがいさがし』は、アニメ「おでかけ子ザメ」として初めての児童書である。本書のために描き下ろされた特別なアニメイラストも収録されており、ファンにとっては見逃せない一冊となっている。

内容は、定番の「まちがいさがし」はもちろんのこと、さまざまな種類の「さがしあそび」を全30問収録。難易度は〈かんたん〉〈ふつう〉〈むずかしい〉の3つのレベルに分かれており、子どもの年齢や習熟度に合わせて楽しむことができる。一人でじっくりと集中して取り組むだけでなく、親子や友人同士で協力しながら楽しむのにも最適な内容だ。
子ザメちゃんたちの愛らしいイラストに癒やされながら、観察力や集中力を育むことができる一冊として、夏休みの遊びやプレゼントにもぴったりである。
書誌情報
- 書名: おでかけ子ザメ まちがいさがし
- 原作: ペンギンボックス
- 定価: 1,320円(本体1,200円+税)
- 発売日: 2025年7月24日
- 判型: A5判
- ISBN: 9784049165760
- 発行: 株式会社KADOKAWA
2025年8月公開の映画情報

本書の発売とともに、2025年8月22日(金)には『映画 おでかけ子ザメ とかいのおともだち』が全国公開される。書籍と合わせて、この夏「おでかけ子ザメ」の世界を存分に楽しむことができるだろう。
- タイトル: 『映画 おでかけ子ザメ とかいのおともだち』
- 公開日: 2025年8月22日(金)
- 原作: ペンギンボックス
- 配給: 角川ANIMATION
「おでかけ子ザメ」とは
「おでかけ子ザメ」は、イラストレーターのペンギンボックス氏による人気キャラクターである。八百屋で出会った男の子「八ちゃん」との心温まる交流や、子ザメちゃんが訪れるさまざまな場所での出来事を描き、SNSで多くのファンを獲得。2023年にはアニメ化され、その人気を不動のものとしている。
KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」
KADOKAWA児童図書編集部が運営するウェブサイト「ヨメルバ」では、本書の詳細情報のほか、絵本や学習まんが、児童文庫など、0歳から小学校高学年までを対象とした豊富なコンテンツを提供している。新作のためし読みやクイズなど、子どもが本に親しむきっかけとなる情報が満載である。