リアルサウンド映画部でのアニメと実写の連載で、アカデミー賞のアニメーション部門の基準について書きました。
なぜ“実写部門”がないのか? アカデミー賞で考える、実写とアニメーションの弁証法|Real Sound|リアルサウンド 映画部
アニメーション部門について書いているけど、言いたいことはどうして実写部門というのはないのか、ということです。
アニメーションとして認めてもらうには、いろいろな基準はクリアしないといけないのです。そうしないとノミネートができないんですけど、実写にはどこにも定義が書かれていないんですね。
でも、それは長編だけで短編には実写部門ってあるんですよね。なんかアニメーションを狭い分野に押し込めておこうということなのか、これはどういうことなんだろうって考えるのが目的で書きました。
そもそも、実写ってきちんと定義づけられていないんですよね。映画=実写だったので。でも、写真技術による現実の切り取りをベースにしているから「実写(事実を写す)」と呼ばれるのだろうし、デジタル時代には明らかにそこから逸脱した表現が多数目立っているのが現状です。
もっとアニメーションと、今実写と便宜上呼ばれている作品群が台頭に評価される時代になってほしいなと思います。
————————–
Animated feature
ノミネート資格
94aa_rules.pdf (oscars.org)
RULE SEVEN SPECIAL RULES FOR THE ANIMATED FEATURE FILM AWARD
Due to the global pandemic caused by coronavirus/COVID-19, all matters of rules and eligibility for the 94th Academy Awards are subject to change based on national guidelines, state-mandated government orders and Academy-determined best practices.
I. DEFINITION
An animated film is defined as a motion picture in which movement and characters’ performances are created using a frame-by-frame technique, and usually falls into one of the two general fields of animation: narrative or abstract. Some of the techniques of animating films include but are not limited to hand-drawn animation, computer animation, stop-motion, clay animation, pixilation, cutout animation, pinscreen, camera multiple pass imagery, kaleidoscopic effects created frame-by-frame, and drawing on the film frame itself.
Motion capture and real-time puppetry are not by themselves animation techniques.
An animated short film has a running time of 40 minutes or less. An animated feature film has a running time of more than 40 minutes.
In an animated film, animation must figure in no less than 75 percent of the picture’s running time. In addition, a narrative animated film must have a significant number of the major characters animated. If the picture is created in a cinematic style that could be mistaken for live action, the filmmaker(s) must also submit information supporting how and why the picture is substantially a work of animation rather than live action
II. ELIGIBILITY
A. Except as indicated above, motion pictures in this category must meet all the requirements in Academy Awards Rules Two, Three and Four.
B. The Short Films and Feature Animation Branch Executive Committee shall have the right and responsibility to resolve all questions of eligibility and rules
↓
アニメーションにはいろいろルールが設けられている。。。。実写は?
短編実写
実写映画では、主に実用的な写真技術によって作成された映像が使用されます。
物理的な俳優、小道具、セット、場所を撮影します。ドキュメンタリーの短編は対象外です。
実写部門に応募することはできません。映画的なスタイルで制作された作品であれば
ドキュメンタリーであることを証明する情報を提出すること。
実質的にドキュメンタリーではなくフィクションであること
アカデミー長編アニメ映画賞 – Wikipedia
2017年4月に発表されたルール改正で長編アニメも作品賞と同様、ノミネート作品を決める段階から全てのアカデミー会員が投票で選べるようになった。
それまでノミネート作品は、短編映画&長編アニメ部門に属するアカデミー会員が中心になって選び、全てのアカデミー会員が投票に参加するのは受賞作のみだった。
条件
上映時間が最低40分間以上であること(第82回以前は70分以上[1])
主要キャラクターがアニメーションで描かれていること
上映時間の75%以上をアニメーションが占めること
逆にわずか実写部分がわずか26%あれば実写映画だということになる
↓
アニメーションである条件とは。。。。ノーマン・マクラレンの『隣人』は短編ドキュメンタリー映画賞にノミネートされた。。。アカデミー賞短編部門最優秀ドキュメンタリー賞受賞
2001年以降の作品賞ノミネートを調べる
美女と野獣・・・始めての作品賞ノミネート
カールじいさんの空飛ぶ家・・・・10作品に拡大された時にノミネート
LEGOムービーのノミネート落選の理由
叶 精二(Seiji Kanoh) on Twitter: “『LEGO ムービー』落選の理由ですが、全編3D-CGではなく後半実写パートがあるからではと推測。受賞作『ウォーリー』にもモニターに実写で旧人類のメッセージが挿入されますが、『LEGO ムービー』は実写ドラマが同時進行で重要な役割を担います。ただ、他賞では問題になっていませんが…” / Twitter
アカデミー賞の作品賞はある。そして、長編アニメーション賞がある。だが、「実写部門」がない。
なぜか。
↓
それは、映画は基本的に実写映画であり、作品賞部門=実写映画部門だからと考えられているから。
長編アニメーション賞のノミネート資格
75%以上がアニメーションであるという基準について・・・・なぜこの基準になったのか。
『隣人』の時代のアカデミー賞
これは番外編くらいに考えておく
アニメーション賞の実像についても考える。。。撮影賞がないことは適切か
アニー賞すら足りない部門賞。。。この歴史を概観する必要
実際にアニメーションの映像は、これまで以上に多層的なレイヤーによって成り立っている。
賞の基本的な役割
発見
なぜ「映画祭はオンラインで完結すればいい」では困るのか【連載】松崎健夫の映画ビジネス考(22)|FINDERS
映画祭にはいくつかの意義がある。例えばそれは、「芸術とマーケットの両立」、「新たな才能の発見と育成」、「作品や作家に対する権威・格付け」の三点が挙げられる。
功労
認知・周知
アカデミー賞設立の経緯
2019年の受賞作は?近年のアカデミー賞の傾向を設立経緯から解説&予想 | FILMAGA(フィルマガ)
アカデミー長編アニメーション部門、なぜ設立した?‥‥リサーチ必要
アカデミー長編アニメ賞
アニメ賞の部門があることで、作品賞受賞の機会は減少するのか。
Academy accused of snubbing Dark Knight, Wall-E – ABC News
“If there was ever a time where an animated feature deserved to be nominated for best picture it’s Wall-E,” Travers said.
モーションキャプチャーを除外したのは2010年から
n 2010, the Academy enacted a new rule regarding the motion capture technique employed in films such as A Christmas Carol(2009) and The Adventures of Tintin(2011), and how they might not be eligible in this category in the future. This rule was possibly made to prevent nominations of live-action films that rely heavily on motion capture, such as Avatar(2009).
他の賞との検討比較も考えてみる。
「男優賞」「女優賞」の区別は、なくなるのか(猿渡由紀) – 個人 – Yahoo!ニュース
実写かアニメか?アカデミー賞作品賞部門とアニメーション部門のビミョ~な境界線:第84回アカデミー賞|シネマトゥデイ
鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス モーション・キャプチャー使用作品は長編アニメ映画賞の対象外へ 米アカデミーが発表(06/18/2007)
アニー賞のルールとカテゴリ
Annie Awards – Rules And Categories
The Annie Awards defines a feature-length animated feature as a singular production with a running time of 45 minutes or more in which characters’ performances are created using a frame-by-frame animation technique, a significant number of the major characters are animated, and character animation appears in no less than 70 percent of the production’s total running time.
Hybrid productions that do not qualify as fully animated features, though containing the significant animated footage required for submission in the Special Production Category, may also submit in the Animated Feature Achievement categories.
Live action – Wikipedia
やたら短い記述。。。なんでこんなに短いのか。。。ちゃんと定義を考えているのだろうか
Animation – Wikipedia
長い記述
構成3月16日
タイトル:アカデミー賞で考える、実写とアニメーションの弁証法
Intro
アカデミー賞のシーズンになった。
毎年、作品賞を中心ににぎわう
ここで、各賞を観た時にふと目に留まるのは、アニメーション部門はある、だが、実写部門はないことだ
これはどうしてなのだろう。当たり前の光景として、あるが、その常識をいったん疑ってみてもいいかもしれない。
映画とは、映像とは、無条件に実写というわけではないはずだからだ。
Body1 アニメーション映画だと認められるための厳しい条件
長編アニメーション部門の諸条件を確認
↓
逆に言うと、この条件を少しでも破れば、それは実写映画なのだろうか。
↓
逆に実写とは何か、という定義をオスカーは設けているのか。
この境界線に最も接近し議論になったのはアバターだろうか。
モーションキャプチャはアニメーションではないという定義を打ち出した
実写かアニメか?アカデミー賞作品賞部門とアニメーション部門のビミョ~な境界線:第84回アカデミー賞|シネマトゥデイ
鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス モーション・キャプチャー使用作品は長編アニメ映画賞の対象外へ 米アカデミーが発表(06/18/2007)
ちなみに、今年2月に開催された第79回アカデミー賞の同賞は、モーション・キャプチャーを駆使した「ハッピー・フィート」が受賞している。
Body2アカデミー賞のアニメ―ションの歴史について
2001年に長編部門が設立された。
それまでの実績は美女と野獣の一本が作品賞にノミネートされたのみ。
長編アニメーション部門が設立された背景。。。作品数の増加、きちんと評価する場を作ろうとなった
↓
それが逆にアニメーションを作品賞という賞の顔から除外することになるのではという批判がある。
ウォーリーの高評価について、そういった人もいた。
Academy accused of snubbing Dark Knight, Wall-E – ABC News
“If there was ever a time where an animated feature deserved to be nominated for best picture it’s Wall-E,” Travers said.
だが、作品賞ノミネートは少ないがある。
カールじいさん
だが、いまだに作品賞受賞はなっていない。
年々増えるアニメーションの定義
先に紹介したものは2001年からずっと同じ定義であったわけではない。
Body3自立したジャンルと依存的なジャンル
実写とアニメーション、真に自立しているのはどっちだ
実写映画はどうなのだろうか。
ウィキのページは、アニメーションの方が圧倒的に記述が充実している。
それだけアニメーションとは何かを考えてきた人が多いのだ。
ライブアクションのページの薄さとは対照的だ。実写とはある種の反動的なジャンルだ。アニメーションが定義されてはじめて存在し得る存在なのだ。
奴隷と主人の弁証法みたいな
実写と映画、どっちの方が自立したジャンルであるのか。
しかし、アニメーションは実写という映像の主人のために存在する奴隷ではない、そろそろ解放されてもいいかもしれない。台頭になるべきだ。
そのためには、どうすればいいか。アニメ部門を亡くすと、現時点では、単にアニメへの注目を落とすだけだろう、
例えば、それは女性映画祭は今なお必要なのは、女性監督の数がまだ少ないからだ。真に平等になった時には、必要なくなるだろう、
逆に、アカデミー賞に実写部門を設けてはどうだろう。いや、今後アニメーションがもっと発展し、実写映画の牙城をおびやかすようになれば、それは必然的に必要になるかもしれない。
弁証法的には、アニメーションの方が自立したジャンルで、実写の方が依存的なジャンルなのだ。自立した存在の方が成長するにきまってる。
しかし、その度にアカデミー賞は、例えば、モーションキャプチャをアニメーションではない、実写だとしたように、定義を変更してくるかもしれない。それはある意味、アニメーションの実写の侵食である。それはそれで、いつの間にか奴隷が主人公を喰っていたということなので、面白いことかもしれない
—————-
メモ終わり。
アニマーションが実写映画よりも不当に低評価をくらっているのでは、という問題意識からこれを書きました。はからずも、今年のオスカーではリリー・ジェームズ、ハレ・ベイリー、ナオミ・スコットのスピーチが物議を醸しました。アニメーションは子どものもので大人は我慢してみるもの、というような発言したんですが。
フィル・ロードもこれを批判していました。
Super cool to position animation as something that kids watch and adults have to endure
— Phil Lord (@philiplord) March 28, 2022
非常にもったいない意見です。素晴らしい多くの作品を見逃してしまうことになるでしょう。
この連載で取り上げている通り、アニメーション作品にはふんだんに実写が実現してきたことが導入され、その逆も進んでいるのです。この認識はシンプルに間違いだと思います。