[PR]

ソーシャルに動画を共有するVHXが面白い件

[PR]

YouTubeには日々膨大な数の動画がアップロードされるんですが、どうやって面白い動画見つけてますか?

最近は自分で検索したりして探すヒマがないんで、もっぱらTwiterやfacebookとかでお勧めされる動画をチェックするだけでした。
ネット上には無数に動画があって面白い動画探したいけど、数が多すぎるんですよね。クリックしないとどんな動画かチェックできないし、でも勝手に流れるのもウザイし。

まあ、動画もソーシャルに共有される時代になるということなんでしょうけど、その共有機能でなかなか良いサービスに最近であったのでご紹介。VHX.tvです。

一言でいうとInstagramの動画版て感じかな。フォロー、リフォローのシステムで繋がり、フォローした人のチェックした動画が見れる。コメントつけたり、いいね!をクリックできたりします。
シェアしたい動画を見つけたら、その動画サイトで用意されている専用ブックマークレットを押すだけ。
みんなのシェアした動画は見るには、VHXでログインすると流れます。静止画ですいませんが、こんな感じ。左がストリームでキーボードのカーソルでスクロール可能。右側にでっかく動画が流れる。カーソルスクロールだけで、動画がどんどん流れます。

キーボードをスクロールするだけでストリーム上の動画を次々チェックできます。
テレビのチャンネルをザッピングしてる感覚で動画をチェックできます。
かなりテレビを見る感覚に近い感じでネット上の動画をチェックできます。
現在はPC版しかないですが、これがスマートTVに対応したら、ネット動画がホントにテレビ感覚で見れるようになると思いますね。

これが普及して面白動画を見つける名人に認定されれば、映像作る技術なくても、映像の世界のインフルエンサーになれるかもしれないですね。YouTube上には無数のインディーズミュージシャンが映像流してますけど、そういう所から新しい才能を発掘してくるのが上手い人とか、企業の面白いCMを見つけるのが上手い人とか、いろんなジャンルの目利き名人がでてくると面白いなあ。

今後ソーシャル系のサービスはTwitterとfacebookをと親として、いろんな特化型サービスに枝分かれしていくんでしょうが、これは映像系ソーシャルサービスとして有力候補でしょう。

[PR]