[PR]

ディズニーがドイツで無料チャンネルを立ち上げへ

[PR]

ディズニー・コーポレーションがドイツで無料のTVチャンネルを立ち上げるという記事がハリウッドレポーターに出ています。

Walt Disney to Launch Free-TV Channel in Germany – The Hollywood Reporter
ディズニープリンセス コンプリートBOX (期間限定) [DVD]

最も欧州で大きな市場でのディズニーのシェア拡大施策か

ディズニーが、2014年の1月にドイツで無料のTVチャンネルを立ち上げるとのこと。ドイツのTV市場はヨーロッパで最も大きいそう。

その新チャンネルは、24時間放送のファミリー層向けの作品を専門に放送するチャンネルになるようで、ディズニー作品が中心となったプログラムになるようですが、他社の作品や地元ドイツの作品にも投資し放送コンテンツを製作していくとのこと。

この新しいチャンネルによって、ディズニーは自身で株式の50%を保有する、ドイツの子供向けチャンネルを運営するSuper RTLと競合することになると記事は書いています。ディズニーがSuper RTLの株式を売却するかどうかはまだ発表はありません。

ドイツのテレビの広告市場はヨーロッパ全体と比べて好調を維持しているようですが、子供向けのチャンネルとしては、前述のSuper RTLの他に2つほどのチャンネルがドイツにはすでに存在しているようで、市場の競争は割と激しいものになりそうです。
ハリウッドレポーターはまた、ディズニーの関連グッズのドイツでの売り上げはフランスやイギリスと比べて低く、ディズニー専門ショップ、ディズニーストアもドイツにはないらしいです。ミュンヘンにかつてオープンしたことがあるようですが、すぐにつぶれてしまったらしい。
今回のテレビチャンネル開設は、ヨーロッパの娯楽市場でも大きな割合を占めるドイツでよりディズニー作品の存在感を高めていくための長期的な戦略と位置付けられそうです。

ディズニー関連記事:
ディズニーのパブリックドメイン作品をネットで無料上映。問われる保護期間のあり方
ディズニーとルーカスフィルムが正式にスターウォーズエピソード7の監督がJ.J.エイブラムスだと認める

トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-05-21)
売り上げランキング: 624

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

[PR]